
ついにスキミングされました…!

HOLA!グアヤキルあたりから胃が順調に大きくなっている気がします、AYA(@ponvoyage)です。

メインブログはこちらです→Pon voyage!

 

 昨日食べたお茶漬け。

 

f:id:ponvoyage:20170227012126j:plain

 

 

 

 

まさかの!!ついに!!スキミング被害にあいました!

 

やられました、スキミング

南米は多いと言われていますが、まさか自分が被害にあうとは。

 

 

スキミングとは、特殊な機械をATMのカード差し込み口にしかけ、カード番号などを読み取られ、知らないうちにクレジットカードを使用されたりキャッシュカードで現金を引き出されたりする恐ろしいやつです!!!

 

 

いま、海外にいるので携帯が当然つながらないのですが、昨日の夜にメールチェックしてたら、こっちでメインのキャッシュカードとして使ってるソニーバンクウォレットから緊急っぽいメールが。

 

 

急いで電話を折り返してくれ、みたいな内容だったので「まさか!」と思ったんですが、そのまさかでしたー!!!

 

 

「21日にフロリダで現金を引き出そうとされましたか?」って。

 

 

もちろんフロリダになんて行ってません!!

 

 

電話口の方によると、カード番号、暗証番号までも知られてしまっているらしく、おそらく差し込み口にしかけた機械でカード番号、暗証番号のボタンを押すところが見えるようにビデオカメラを仕掛けられて暗証番号を盗られたのではないかと。どこで、というのはわかるはずもなく、わたしも怪しいなんて一度も思ったことがなかったし、ATMは数え切れないくらい使ったので、心当たりは全くありません…。

 

 

ソニーバンクさんの方で、フロリダでの使用はキャッシング履歴などからおかしいと思ったようで引き出し拒否してくれたのと、まぁ結局は残高がなくてスキミング野郎は1ドルも引き出せなかったみたいですけどね!笑

 

 

うふ。残高いまもう6千円くらいしかないからね。ざまぁみろ!!笑

 

 

とはいえ、被害は被害。カード番号、暗証番号ともに盗られているので、もういまのカードは使えず無効になります。ががーーーーーーん…。

 

 

幸い、いまなんとか現金引き出さなくてもいいくらいの額をドルからコロンビアペソにかえて持ってるし、コロンビアはそこまで物価が高くないのでしばらくは現金引き出さなくてもなんとかなりそう。

 

 

新しいカードは自宅に届くそうなので、来月ヨーロッパに飛んですぐに受け取れそうです。…ほっ。

 

 

マドリッド一泊なんだけど、そこだけどうしようかな、って感じ。笑

一泊だけだし友達の家に泊まるからあまりお金使わないだろうけど空港からバスとかは乗らないとダメだし、クレジットカードでもキャッシングできるけど、あまり使いたくないし…困った時の日本円もあるけど、これもできれば使いたくない!

 

 

あ、ちなみにカードは、ソニーバンクウォレット含めてキャッシングカード2枚、クレジットカードは3枚持ってきてます。でもクレジットカードも1枚なくしたのでいまは2枚。それも新しいものを来月受け取ります。

 

 

ってことで旅人の皆さん、スキミングにはお気をつけください!

って言っても気をつけようないから、やっぱり被害にあった時のためにカードは何枚かあった方が絶対いい!!!と思います。

 

 

じゃ、今日もおとなしく宿でごはんたべます。

お昼はみんなで食べたよ!

 

 

ちゃお!

カリでサルサレッスン受けてます。

HOLA!世界一周してる人たちがみんなブラジル行っててカーニバル楽しいよ!とか言っててちょっとうらやましいです笑、AYA(@ponvoyage)です。本日2度目の更新!

メインブログはこちらです→Pon voyage!

 

ブラジル行きをやめた話はこちら。

spice-of-life.hatenadiary.com

 

今日の一枚。

 

f:id:ponvoyage:20170226080352j:plain

 

ジャポニカ米もあったけど、値段8倍くらいしたから泣く泣くコロンビア米買うた。イースター島でりえこさんにいただいた、残り少ないお茶漬けと、ふりかけで食べる…。

 

カリ滞在の目的はサルサレッスン!

 

カリはサルサ発祥の地と言われているそうです。

踊ったことも、むしろちゃんと見たこともないサルサ

 

こっちの人たちって、さらっと踊れるんですよ。もちろん100パーセントがそうではないと思うけど、男性も女性も、バーに飲みにいってサルサがかかればさらりと踊り出す。グアテマラで、シェアメイトと飲みに行った時もみんなばんばん踊ってて、わたしも「踊ろうよ」と何度か誘われるんだけど踊れず。そんな時に自分ってつまんないな〜とか思ってたわけです。

 

今回、南米を南下→ブエノスアイレスパラグアイ・ブラジル行きをやめてもう一度北上、南米OUTをグアヤキルにしようと決めた時、ちょうどプンタアレナスにいました。

 

 この時。

spice-of-life.hatenadiary.com

よしくんというお祭り大好き男と一緒にいたんですが、よしくんはコロンビアに一ヶ月滞在し、さらにカリのサルサフェスティバルにあわせてカリサルサを習っていた話を聞きます。そしてわたしは単純なので思ったわけです、ただただ、楽しそうだなと

 

しかもなんとそのレッスン、かなり格安で受けられると。ってことはもう、行くしかないなと、わたしの第六感が申しておりました。直感に従うタイプなので、この時にグアヤキルから陸路でコロンビアに入り、サルサを習うことに決めたのでした。

 

 

 

そして予定通り陸路でコロンビアin。

 

 

 

グアヤキルOUTは当初3月6日だったので、遅くてもカリを4日には出なくちゃならなかったんですが、ここカリについて1度目のレッスンを受けた時に、あまりにも楽しすぎて、その瞬間、決めました。

 

ここカリにプチ沈没しようと!!

 

「沈没」とは、居心地が良過ぎて1つの土地に何日も留まっている状態のことです。 主にバックパッカーが陥りやすい状態です。 本来バックパッカーの目的は観光や文化交流などにありますが、 それら目的を忘れてしまい、安宿で本を読んだりインターネットしたりと、たいしたことをせずに何日も過ごしたりしています。

引用:沈没とは:バックパッカー初心者のための海外旅行術

 

勢いで16回のレッスンチケット(1レッスン2ドル程度とかなりお得)を購入。

さらにJAL国際線デスクに電話を入れ、グアヤキルOUTを6日から12日に変更。一体何回チケット変更するんだろう、わたし。

 

 

ってことで、カリに8日か9日くらいまでいることに決めました!この旅で初めての長い滞在。今までずーっと駆け足でまわってきたのと、世界一周じゃなくても、旅行で1つの街に2週間以上滞在するなんて初めてです!なのでたっぷりサルサ踊ろうと思います!はやくペアで踊れるようになりたいな〜。

 

 

 

関係ないししつこいけど日本食が食べたい。旅が始まってまだ2ヶ月だから、ヨーロッパに行くまで日本食レストランも日本食材屋も行かないと決めていましたが、ここカリに日本食材屋があると知り行きそうで怖いです。行ったらあらゆる日本食材に感動を抑えきれず散財する可能性がありますからね、非常に恐ろしい存在です。

 

 

では今日もレッスン行ってきまーす!

エクアドルがバナナなら、コロンビアはパイナップル。

HOLA!コロンビア滞在もなんだかんだ5日目です、AYA(@ponvoyage)です。

メインブログはこちらです→Pon voyage!

 

f:id:ponvoyage:20170226004300j:plain

 

カウチサーフィン終わってホステルに移動しました。

かわいいホステルだけどそこまで居心地がよくない…なんでだろう。

 

コロンビアはパイナップル推し。

 

くだらないことを書きます。

 

 

エクアドルは、あらゆるものにバナナがついてきます。

おやつにバナナ。

ごはんの上にカリっと焼いたバナナ(おいしい)

さらには、茹ででつぶしてマッシュバナナ。(おいしい)

 

甘いバナナだけじゃなくて料理に使う用の甘くないバナナが流通してて、茹でてやわらかくするとホクホクしてじゃがいもみたい!よくマテウスがマッシュ状にしたものにチーズや野菜、コリアンダーとかをいれておやきみたいにしてたよ(かなりおいしい!)

 

 

で、ここコロンビアなんですが。

 

ここではバナナじゃなくパイナップルをよく料理に使ってるみたいです。

 

よく酢豚とかピザにもパイナップル入ってるよね、あんな感じ。

 

サルチパパス(フライドポテトとソーセージ)にパイナップルソース。

パンの中に、ハムとチーズとパイナップル(比率的にパイナップル多め)。

 

 

昨日買ったパンの中にハムとチーズとパイナップルが入ってて。

食べた瞬間「あー!!やっちゃった!!」と思ったの、だってあんまり好きじゃないと思ってたから。パイナップルとハムですよ?

 

 

がしかし。

意外においしー!え、なにこれ、おいしー!!!

 

 

甘みとしょっぱみのコラボレーション。みたらしだんごのタレと似てるあまじょっぱさ。うーん。賛否両論かと思いますが、わたしはアリだと思います!!

 

 

 

 

でもそろそろ白いごはんと納豆とおみそしるとか食べたい。日本食欠乏症。

 

じゃ、今日はこの辺で。

グアヤキル→キト→トゥルカン→国境→イピアレス→カリ…ひさしぶりの大移動。

HOLA!カリの郊外Yumboに滞在してます、AYA(@ponvoyage)です。

メインブログはこちらです→Pon voyage!

 

 

大好きなグアヤキルを去りました(T ^ T)

 

f:id:ponvoyage:20170222110546j:plain

 

いや〜、前回の記事読み返してたら、同じようなこと何回も書いててわたしはバカか!と思いましたすみません。

 

でもそれくらいムナイが好きなのだ!!!!

 

どうしてもムナイのことを記事にすると、半裸の男性の写真ばかりになりますが、ごめんなさい。今回もたぶんそうなります。そういう宿なんです。別に破廉恥でもなんでもないんです、ただ彼らは暑いだけなんです。笑

 

 

前回のせきれなかった写真をまた愛をこめて載せていきます。

f:id:ponvoyage:20170222110646j:plain

Munayのくつろぎスペース。

このハンモックはいろーーーーーんな人の体臭がしみこんでるけど、でも居心地いいよ。笑

f:id:ponvoyage:20170222110811j:plain

わたしの作ったラーメンを食べるダニエル。ダニエルが若いってことは知ってたけど何歳かよく知らなくて、さっき21って知って三十路びびる。この子はほんとかわいこちゃん!たくさんスペイン語教えてくれました。ありがと♡

f:id:ponvoyage:20170222111021j:plain

f:id:ponvoyage:20170222111057j:plain

けんとくん&マウロ&マテウス

何度も言っちゃうけど、アコーディオン、ギター、タンバリン、ジャグリング、アクセサリー、料理と、多才すぎる彼ら。そしてたぶんベジタリアンだから、作るお料理がお肉嫌いのわたしにとってありがたすぎる…♡

 

わたしもタンバリン教えてもらってコラボしたよ!

f:id:ponvoyage:20170222111507j:plain

おやつの時間。真ん中はアルフォンソ!

おやつもごはんも、絶対に「一緒に食べる?」と聞いてくれるマテウス。いつもシェアしてくれてありがとう♡

f:id:ponvoyage:20170222111649j:plain

ルバンが行っちゃう前。I already miss you(T ^ T)

f:id:ponvoyage:20170222111948j:plain

ルバン・ジャブ・マテウス

さすがヨーロピアンのルバン。真夏のグアヤキルにいても白いっ!!!!

ジャブもわたしの次の日、インドに帰っちゃった。シャハもアメリカに行っちゃうし、みんなバラバラ…さ、さびし〜〜〜〜〜〜〜

f:id:ponvoyage:20170222112120j:plain

とりあえず撮りまくる。笑

f:id:ponvoyage:20170222112221j:plain

最後の夜!この空間、だいすき♡

 

 

 

そしてお別れの時!

 

最初にダニエルとハグしたら、あ〜〜〜もうお別れかぁって実感してぶあっと泣けてきた。そしたら、それまでずっと「日本は遠くて行けないよ」みたいに笑ってたダニエルが「日本に行くからね、だからベネズエラにも来てね」って。シャハも、「また会えるよ、日本にいく時絶対連絡するから」って。マテウスも、日本で会おうねって言ってくれて、なんかみんなの愛を今まで以上に感じて盛大に泣きました(予想通り)。

 

ぐずぐずべそべそしたあとの1枚⇩

f:id:ponvoyage:20170222112318j:plain

ほんと何回言っても足りない!!みんなだいすき♡♡♡♡LOVE♡♡

みんなと出会えて本当に良かった!

世界一幸せ者なんじゃないかってくらい幸せいっぱい感じました。

きっとまたどこかで会おうね、日本に来たらうちに泊まってね!

 

 

ぐずぐずしながら、イボンヌとエミリーとバスターミナルへ。

この二人が一緒で良かった!

 

f:id:ponvoyage:20170222113314j:plain

 

バックパックに足生えてるみたいに見えるよね。

 

同じバスのチケット買ったけど、席はべつべつ。「アヤカ〜〜〜!」って声が聞こえたから前みたらイボンヌ顔出してた♡

 

f:id:ponvoyage:20170222113514j:plain

 

7時間くらい走って、次の日の朝キト到着。

3人で少しまったりしてから、お別れ。夜行バス後のぐちゃぐちゃのすっぴん、お許しください…。

f:id:ponvoyage:20170222113654j:plain

 

エミリーはドイツに住んでるからドイツで会おうねって言ってくれた!たのしみ♡

 

 

そのあとトゥルカン→自力の国境越え→イピアレス→カリと移動しました。

キトからトゥルカン行きのバスを、時間前から乗り場で待ってたのにもうそのバスは行ったよ、と。もう一度チケットを買いなさいと言われ、この旅ではじめてブチ切れ、納得いかずに文句を言いまくりましたがあえなく敗退…。1ドルまけてくれたけど、ただにはならなかった。おかしいーでしょ!!!!!エクアドルだいすきだったのに嫌いになりかけました。

 

 

で、カリでは郊外のユンボという街でカウチサーフィン中。ごはんも出してくれて、なんかものすごいくつろいじゃってます。このあとみんなでバーに行くよ!

 

 

 

明日はサルサレッスン見に行ってきます!頑張って踊れるようになるぞ〜〜〜!!!

では、ちゃお!

ここはグアヤキルの我が家!Munay Backpacker hostel♡

HOLA!グアヤキルに来て5日目、とうとう今日ここを去ります、AYA(@ponvoyage)です。

メインブログはこちらです→Pon voyage!

 

 

大好きな家族がいる、Munay Backpacker hostel♡

 

f:id:ponvoyage:20170220001307j:plain

 

みんなでごはん食べに行った時の。エクアドルは2ドルあればおなかいっぱいになるし、ごはんもおいしーい!!

 

 

大好きなグアヤキルに帰ってきて5日目。

前回の記事でもしつこく書いたけど、グアヤキルが好きというよりは、泊まった宿のみんなが好きなんです。その名もMunay Backpacker hostel(ムナイバックパッカーホステル)!先月の誕生日の時にたまたま滞在して、あまりにもみんなに会いたすぎて戻ってきました。

 

お世辞にも綺麗とはいえないホステルなので、汚いところが嫌いな人はだめかもだけど、ここの何が最高って、人が最高なんです!!

 

スタッフとお客の境界線が全然ない。リビングでみんなでくつろいだり、みんなでごはん作って食べたり、お出かけしたり、夜は音楽かけてゆっくりしたり。本当に大きな家族みたい!愛がいーーっぱいあふれてる宿!!こんなホステルは本当に初めてです。

 

今回の滞在中に、日本人の二十歳の大学生、けんとくんがチェックインしてきたんですが、彼もここの魅力にどっぷりとはまり、1泊の予定をもっと伸ばそうか悩んでました。もっとみんなと一緒にいたい!って。時間がないからもう一泊はできないけど、朝一で出る予定を変更して夜までみんなで楽しんでいたけんとくんでした。

 

 

 

この宿はほんとにほんとにみんなあったかい。何度も言うけど愛がいーーーっぱい!!先月宿を出てからみんなのことが忘れられなくてシャハにメッセージしたら、

 

「アヤカ、忘れないでね、いつでもここに帰ってきていいんだよ。みんないつでも待ってるからね。」

 

って言ってくれてうれしすぎた(T ^ T)♡

ここは本当に、わたしのグアヤキルの家だし、みんな大好きな家族なんです♡

 

 

正直、ビザまでとったブラジル行きをあきらめて、楽しみだったイグアスの滝とかもあきらめて、さらに何万もかけて世界一周航空券変更してまで、グアヤキルに戻ってあとから後悔しないかな、とか少し考えたりもしたけど、ほんっとーーーーーーに戻ってきてよかった!!!!!

 

 

「みんなにもう一度会う」ただそれだけの理由だけど、ほんとにここに戻ってきてよかった。みんなのことがもっともっと大好きになったし、みんなからの愛をたっぷり受け取れたし、本当に素敵な時間をすごせた♡

 

 

ほんとにほんとにぜんぶ宝物の時間♡

ここのホステルはグアヤキルの家で、みんな大事な家族♡

 

 

みんなで夜ごはん食べに行ったり

f:id:ponvoyage:20170220014134j:plain

ジャブ・ダニエル・シャハ、大好きな3人♡

 

夜はみんなで屋上でジェンガしたり、おしゃべりしたり

f:id:ponvoyage:20170220014315j:plain

 

パフォーマンスしたりアクセサリー作ったりと多才すぎるマウロ・アルフォンソ・マテウスの3人組(写真ない)。彼らはほんっとーに多才!なんでもできる!そして料理がうますぎる!なんかすごい有名になってほしい!切実!!

 

 

そんなマウロとアコーディオンで「ねこふんじゃった」を一緒に演奏!笑

水着のひもとれた。笑(あまりにも暑すぎて水着で過ごしてた)

 

「ねこふんじゃった」は世界共通ってことがわかりました。笑

 

f:id:ponvoyage:20170220014942j:plain

 

 

暑くて床で爆睡する方々。ほんとここの人たちなんなんだろう。笑

 

f:id:ponvoyage:20170220015139j:plain

 

 

昨日は3ヶ月ステイしてたルバンがアルゼンチンに帰っちゃうからみんなでお見送り&写真撮影。結局ぎりぎりまでいたけんとくん。笑

f:id:ponvoyage:20170220015453j:plain

いちばん仲良しだったルバン。いつも親切にしてくれて、いつも笑わせてくれて、みんなから愛されてて、わたしもほんと大好き!!お別れの時ダニエルやシャハとハグしてる姿見たらうるうるしてしまった…。またどこかで絶対会おうね!

f:id:ponvoyage:20170220015601j:plain

さびしくてタクシーが走り去った後またぐずぐず。笑

この旅で何回お別れがさびしくて泣くんだろう〜…。はぁ…。

 

 

昨日チェックインしてきたドイツ人のイボンヌ♡今日は彼女の友達のエミリーと3人で、キトに向かいます!ひとり孤独に夜行バスだと思ってたから、うれしい(T ^ T)♡そしてキトでまたさびしくなること決定…。

f:id:ponvoyage:20170220020045j:plain

 

ほんとはもっと載せたい写真、マウロが作ってくれたネックレスとか、いろいろ載せたいんだけど今日はこれだけ。

 

 

あ〜〜〜〜〜〜さびしいな。宿出るとき、盛大に泣いてしまいそうな予感…。

 

 

 

今日はメルカドサルサレッスンのための短パンを調達しに行って、夜までゆっくりしてナイトバスでキトに向かいます!

 

 

当初行く予定じゃなかったコロンビア。

みんなとのお別れはさびしいけど、コロンビアも絶対楽しいことが待ってるはず♡

 

 

直感に従って、これだ!と思った方に、これからも進んでいくんだ。自分がこれだ!と思った道に、きっとハッピーなことがいっぱい待ってるはず、って信じてる!!

 

 

 

今日もわたしはしあわせいっぱい!

ハッピーウイルスみんなにとんでけ〜〜〜〜!!

 

 

ちゃーお!

弾丸バルパライソと、グアヤキルに帰宅♡

HOLA!グアヤキルも3日め。暑いです、とりあえず暑いです、AYA(@ponvoyage)です。

メインブログはこちらです→Pon voyage!

 

 

弾丸大好き!バルパライソ行ってきました!

ちょっとでも時間が空くとすぐどこか行きたくなります。

今回も、サンチアゴからグアヤキルのフライトが夕方だったので、バルパライソ行っちゃえー!ってことで行ってきました。サンチアゴバルパライソはバスで1.5時間くらい。帰りは2時間かかったかな。

 

バルパライソは、「天国の谷」って意味の街で、街じゅうにアートの溢れる歴史的でアーティスティックな街!世界遺産にも登録されています。

 

f:id:ponvoyage:20170218074413j:plain

 

こんなかんじで、らくがきの域をとうに超えたアートだらけ!街じゅうがキャンバス!

写真ありすぎるので、厳選して何枚か載せます〜

 

f:id:ponvoyage:20170218075335j:plain

 

有名(?)なピアノの階段♡かわいすぎる〜

f:id:ponvoyage:20170218080028j:plain

f:id:ponvoyage:20170218080113j:plain

f:id:ponvoyage:20170218080152j:plain

f:id:ponvoyage:20170218080844j:plain

f:id:ponvoyage:20170218081829j:plain

f:id:ponvoyage:20170218081916j:plain

f:id:ponvoyage:20170218082007j:plain

こんなかんじ!

歩いてるだけで楽しい街だった♡

 

 

そしてこの街に来た真の目的は、ヤマナ族のショップに行くこと!笑

バルパライソに行った誰もが訪れているそのお店。なんか気になるから、わたしも行っておこうかと!

 

でも、サンチアゴから朝6:25のバスに乗って8時には着いて、12時くらいには出ないとだめだったんだけど。

 

肝心のお店に10時過ぎに行ったら、あいてなーーーい!!笑

 

しょうがないから、向かいにあったカフェで充電+WiFi使わせてもらい、フレッシュブルーベリージュースを飲みながら待つ。

 

…あかない。

 

さらに待つ。

 

…あかない!!!!

 

セントロ(中心街)からバスターミナルまではバスに乗らなきゃだめだったのと、アイスが食べたかったので、11時頃には出たかったんだけど、11時になってもお店があかない。今日は休みなのか!?平日なのに…といらいら。笑

 

 

やばい、もう行かなきゃ!!まじでグアヤキル行きの飛行機に間に合わない!!ってなった11時25分くらいに、店員さん登場!笑

 

5分待てと言われ、素直に待ち、無事お店の中へ〜

f:id:ponvoyage:20170218083613j:plain

無事にこの看板もおがめた〜これ↑

f:id:ponvoyage:20170218084119j:plain

商品の写真もとったけど、いつものかんじで載せないですが、とりあえずメモちょう、ポーチ、ポストカード、マグネットあたりのリーズナブルなものから、置物、壁掛け、ピアスなどのアクセサリー、Tシャツ、かばんなどなどかなり品揃え豊富でした!ヤマナ族が好きな方はここへ行くのはマストですな。

 

 

かずくん(イースター島ファミリー)からぜひTシャツ買ってね、と言われていたので買いました。色が選べなくて2着買いました。でも店員のお兄さんの着てたやつのほうが好みだった!!キッズ用しかなくてへこんだ。。。

 

さっと買って、帰るために走る!!!!

急がないとまじで飛行機に乗り遅れる!!!笑←笑い事ではない

 

 

しかーし!!!!!

急いでいても、アイスは食べるのです!!!!!笑

f:id:ponvoyage:20170218090743j:plain

いやぁ、おいしかったけど、あまりにも急ぎすぎて、食べながら、お財布にお金しまったり、写真撮ったり、トローリバス乗ったり、お金渡してしまって…とかやってたらTシャツにこぼしてピンク色に…笑

 

 

三十路、しっかりします!!!!あわてません!!!

 

 

そのあと12:25のバスでサンチアゴに向かったんですが、あまりにもギリギリだったのとイミグレがめちゃくちゃ混んでてボーディングタイムぎりぎりでした!あはは〜

 

 

ついに!!!グアヤキルの家に帰宅♡

 

ついに帰ってきましたグアヤキルグアヤキルは、先月の誕生日の時に滞在していた宿がもう最高すぎて、どうしてもどうしてももう一度みんなに会いたくて、わざわざ世界一周航空券を変更して戻ってきました。

 

spice-of-life.hatenadiary.com

いや〜、今滞在3日目ですが、もう居心地が良すぎる!!!

ここの宿はほんとにみんな家族みたいで、頼まなくてもごはんとかシェアするし、みんなどこにも行かずにみんなで一緒にいることを楽しんでる、すっごくリラックスできるなんか今まで泊まったことのない不思議な宿。

 

現にここに来てから一切なにもしてません!笑

 

ウルグアイやブラジル、ベネズエラのほぼ英語の話せない人たちだらけなので、日本語を教えたり、スペイン語を教わったり、のんびりしています。ここまでずっと駆け足だったので、久しぶりにゆ〜〜〜っくりしてる。

 

昨日はみんなにラーメン作って食べました。ほんとはお寿司を作りたかった(なぜなら持ってたお寿司の折り紙を作ってみんなで盛り上がったから!)んだけど、スモークサーモンすらスーパーで売ってないし、ジャポニカ米もないので。。。

 

この真夏のグアヤキルでラーメンか、とも思ったけど、わたし日本食材とか調味料なにも持ってないし、こっちのスーパーにあるものでできるものといったらラーメンくらいだったので。

 

でもみんなおいしいって食べてくれた!

f:id:ponvoyage:20170218093055j:plain

なぜか彼らが持ってた箸だけど箸じゃないものでみんな頑張って食べてた!

 

箸の使い方もみんなに伝授!

f:id:ponvoyage:20170218093230j:plain

f:id:ponvoyage:20170218093315j:plain

みんなでとうきびをつまんでる。笑

 

みんな、日本のものにはすごく食いつきが良くって、お寿司折り紙にも大興奮だったし、折り鶴ひとつですっごく喜んでくれる!!

 

国旗折り紙を持ってるんだけど、それでブラジル出身のマテウスにつるを伝授。

ブラジルの折り紙でやる?と聞いたら「日本がいい」と!なんてかわいいやつなんだ!!

f:id:ponvoyage:20170218093558j:plain

できた。

f:id:ponvoyage:20170218093830j:plain

このマテウス、ほか2人の相棒といつも3人でいるんだけど、先月わたしが泊まった時からずーっといる。大道芸人?なのかよくわかんないけど、信号待ちの車の前でパフォーマンスしてお金稼いでる。世の中にはいろんな人がいるね。彼らは料理もかなり上手で、いつもおいしそうなもの作ってる!たまにおすそわけもらってる♡

 

 

ってことで、わたしも夜ご飯たーべよっと!

ちゃーお!

感動の再会と、人生初のヒッチハイク!

HOLA!リアルタイムはついにグアヤキルに着きました!暑いです!、AYA(@ponvoyage)です。

メインブログはこちらです→Pon voyage!

 

昨日の夜、サンチアゴ空港泊していた時に書いていた記事です!

 

まさかの!!感動の再会♡♡♡

さて、エルカラファテからサンチアゴに行くため、飛行機だと国際線になってしまうので一度チリのプエルトナタレスまでバスで移動。

 

チリ入国、時間かかるかなって思ったけどありえないくらい適当で逆にびっくり!バスに預けた方の荷物の検査、てっきりおろしてバッグ開けられるかと思いきや、まさかのバスに積んだまま、わんちゃんがにおいをかいで終わった!!笑

 

チリの国境って厳しいはずなのにこんなのあるの??笑

まぁ楽だったからいいけど。

 

 

そんでもって無事プエルトナタレスについて、まずは宿探し!とにかくアルゼンチンもチリも物価が高いから、宿代をできるだけおさえたい…。

 

いろいろまわってみたけど、2番目に見た10000ペソ(1700円くらい、高い!)の宿が一番安かったから、そこに戻ろう…でも朝ごはんつきだったかなぁ…とか考えながら歩いてたら、同じ値段で朝ごはんつき!って書いてある宿を発見!

 

でも、その看板の横に、よく見る空き家?か貸し部屋?の看板がついてて、え?どっちなの?笑 って迷ってると、隣の家から出てきたおばちゃんが、大丈夫だよ入りなよ!みたいなジェスチャーをしてくれたので、おそるおそる中へ…

 

 

そしたら、宿のお兄ちゃんが部屋の説明をしてくれた…ん?あれ!?なんか見たことある男の人がいる…!

 

 

あーーーーーーー!!!ウユニのデイツアーで一緒だったたけさーーーーーん!!!!(この会い方2回目)

 

 

思わずぎゃー!!って叫ぶくらい嬉しくてしっかりハグ!たけさん、久しぶりいいいい!!!!イースター島ファミリーロスからのよしくんロス(この旅ではロスばっかり笑)を引きずっていたわたしに新たな再会がああああᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

 

 

そしてなんと、たけさんだけではなく、ウユニで一瞬しゃべったほっさくん&さくらちゃん夫婦まで!!!!ヽ(;▽;)ノ ♡嬉し泣き…

 

 

たまたま入った宿で3人に再会できるなんて、なんて偶然!ほんとにほんとに嬉しすぎた…

f:id:ponvoyage:20170216140742j:plain

しかも、その日の夜は一人でラーメンでもすすろうと思ってたけど、みんなで食べよ〜って!あーその言葉だけで沁みる…。うるうる。しかもしかも!メニューはなんと豆乳鍋♡with白いごはん♡

 

そしてたけさんの持ってた日本酒も。

 

じゃーん!

f:id:ponvoyage:20170216134527j:plain

f:id:ponvoyage:20170216134627j:plain

あぁ、おいしかった、ほんとにおいしかった…。

残ったおつゆはチーズリゾットに変身。泣きそうなくらいおいしかった…!

 

 

 

みんなで遅くまでいろいろしゃべって、もうほんとにほっこりした。ひとりになるたびに心が折れそうだったけど、ここで3人に再会できてほんとに嬉しかったぁ。おかげでまたパワーチャージできた!3人ともありがとう!

 

 

次の日の朝はやくに3人はエルカラファテに向かうので、朝お見送り。ひとりずつハグしたらまた泣きそうになった。こらえたけど、3人がいなくなってからキッチンでちょっとだけぐずぐず。もー、ほんとにお別れつらい、さびしー。

f:id:ponvoyage:20170216134825j:plain

でも宿に泊まってた他の人たちもみんないい人で、おしゃべりしてまたほっこり♡

 

 

みんなまたどこかで会えたらいいな。いいなってか、会う!!絶対会う!!うん!

 

 

感動の再会のおはなしでした。

 

 

 

人生初のヒッチハイクに挑戦!!!

 

さて、みんなを見送った後、ちょっと写真の整理とかをして、わたしも出発!わたしは、プエルトナタレス空港からサンチアゴに飛ぶので、目指すは空港!

 

たけさんとほっさくらちゃんたちは3人でタクシーをシェアしたとのこと。でもひとりだとタクシー高いし、コレクティーボとかもなさそう。うーん…どうしよう、と思ってたら、たけさんが、ヒッチハイクすれば〜?とひとこと。

 

 

あーそっか!その手があったか〜!!!

ってことで、そんなに遠くないし、ヒッチハイクで行くこと決定!

 

 

ひとりでは初めてのヒッチハイク。もちろんドッキドキ!

しかも、ちょっと宿でのんびりしすぎて、早いところ誰かにひろってもらわないと飛行機に間に合わなくなるかもしれない状況でさらにドッキドキ!笑

 

 

ちなみに、ここパタゴニア地方は治安もよくって、ヨーロピアンの女の子もひとりでヒッチハイクしてるので(実際にわたしより先にチェックアウトしたフランス人の女の子もヒッチハイクでプンタアレナスまで無事行ってました)トライしてみました!

f:id:ponvoyage:20170216140539j:plain

ヒッチハイクスポット?に行ったら、結構他にも人がいて、みんな苦戦してるっぽかった…

 

 

わたしも「Aeropuerto」って書いたノートと親指で頑張ってみたけど、なかなか停まってくれず…。30分くらいねばってみました。

 

 

そしたら、停まってくれたーーーー!!!!!やったーーーーー!!!!初ヒッチハイク、大成功ーーー!!!!めっちゃくちゃ嬉しかった♡♡♡

 

 

乗せてくれたのは、優しそうなおじちゃんとおばちゃん♡

どこから来たの〜とか、これからどこに行くの〜とか聞いてくれた!わたしもわかるスペイン語を出せるだけ出して会話!楽しかった!

f:id:ponvoyage:20170216140616j:plain

これまた素敵な出会い♡ほっこり♡

おじちゃん、おばちゃん、ありがとうございました!

 

 

 

いやぁ素敵な出会いですごくほっこりしたんですが、なんとおじちゃんおばちゃんの車の中にカメラのケースを忘れました!旅の序盤でレンズキャップもなくしたので、もうわたしのカメラを守ってくれるものはなにもなくなりました。笑

 

 

とりあえず、手ぬぐいを巻いています…ウフフ…。笑

 

 

ってことで無事にプエルトナタレス空港からサンチアゴ空港に戻ってきました!

一体何回めだろう、サンチアゴ空港。笑

空港泊をきめこんだので荷物はクロークに預けて、ブログいじいじ。

 

 

午前中はパルパライソに遊びに行ってきたので、また次はそのことでも書きます!

 

ちゃーお!