アシラでの生活。

Bonjour!のんびりしすぎてます、AYA(@ponvoyage)です。

メインブログはこちらです→Pon voyage!

 

 

アシラでセレブのバカンス体験♡

 

f:id:ponvoyage:20170420031859j:plain

 

いや〜ははは。

アシラに来てから6日目。

 

 

 

驚くほどなんにもしてません!!!!笑

 

 

 

だってここなんにもすることないんだもん。

 

 

 

アシラはヨーロピアンのバカンスのためのいわばリゾート地。

そして、アートの街。

スペイン人やフランス人たちが、バカンスになるとここを訪れ、ゆっくりと絵を描いたりして過ごすんだそうです。

 

 

 

ということで、本当はあるのかもしれないけど観光地とかが全くなくて何もすることなし。メディナも20分くらいあれば歩き終わってしまうくらい狭いし、今はまだ寒くて海では泳げないし。

 

 

 

でも毎日お天気はよくって、食材買いがてらぷらっと散歩したり、パン屋さんにパンを買いに行ったり。

 

 

 

街はこんな感じですよ〜〜〜

f:id:ponvoyage:20170420031923j:plain

f:id:ponvoyage:20170420031934j:plain

f:id:ponvoyage:20170420031945j:plain

 

 

かわいいですよね♡

 

 

 

あとは、ずーーーーーーーっと映画&ドラマ鑑賞してました!笑

 

 

 

みたやつ↓

もののけ姫

ノルウェイの森

崖の上のポニョ

のだめカンタービレスペシャル2話含むドラマ全話)

のだめカンタービレ映画前編・後編

 

 

 

とくにのだめはマンガしか読んだこと無かったから、おもしろかったな〜

 

 

 

旅に出る前にハードディスクに入れてもらったデータがこんなところで役に立ちました!

 

 

 

と、何もしてなかったんですが、少しずつメインブログのほうもいじっています。

 

 

 

近々、何記事かお披露目できそうです!!

 

 

 

ってことで。

もうすぐモロッコも終わり。明日は、空港に向かいます。

 

 

 

1ヶ月ちょっと旅してきた彼ともここでお別れ。

 

 

 

また一人旅のはじまり。わ〜〜〜〜〜さみしいな〜〜〜〜〜

 

 

 

久しぶりの一人。

 

 

 

これからアフリカ南下予定ですが、さっそく、航空券購入ミス、ホテル宿泊予約ミスが相次ぎました。先行き不安です!笑

 

 

 

まっなんとかなるでしょ〜〜〜〜

 

 

 

1ヶ月半くらいかけて、東アフリカを南下予定です!

 

 

 

では!

ちゃお〜〜〜〜

トラブル発生!青い街シェフシャウエンを泣く泣く去りました。

Bonjour!ネット難民でした、AYA(@ponvoyage)です。

メインブログはこちらです→Pon voyage!

 

アシラというリゾート地?にいます

 

f:id:ponvoyage:20170415233829j:plain

 

さてさて!またしばらく更新してなかった。

前回の日記がアイトベンアドゥ…砂漠の前じゃないか。

ずーーーっとWiFi環境がよくなくて書けませんでした。

 

 

バラの産地のホテルに宿泊後、砂漠に行ったんですがもちろんネットなし。

そのあと砂漠の玄関街メルズーガのホステルに宿泊しようとしたんですが、あまりにも何もない街すぎてチェックインしたもののすぐにフェズに向かうことに。しかもそのホステル、口コミではWiFiさくさくって書いてあったのにさくさくどころかWiFi自体壊れてたみたいでなかった。

 

 

夜行バスでフェズに行ったあとは2泊したんですが、WiFiの弱い宿で…。観光もぼちぼち、だらだらして過ごしました。

 

 

そして2泊したのちシェフシャウエン(青い街としてめっちゃ有名なところ)に向かいました。4年前に一度来たことがあるのと、ホテル高かったけど、やっぱり可愛い街だし一泊してゆっくり見たかったから。

 

 

シャウエンに一泊のあとは、アシラという街に、彼の叔母の知り合いが別荘を持っているのでそこに長く泊まる予定でいたんです。

 

 

シャウエンの宿はメディナの中。青い色で塗られたすてきなメディナの中をわくわくして進んでいき、チェックインしてベッドにごろり。ほっとひといきついて、WiFiにつなぎます。マラケシュからあんまりいいネット環境にいなかったから久しぶりのWiFi

 

 

と、ここでトラブル発生!!!

 

 

翌日アシラに向かう予定でしたが、なんと翌日では鍵を渡せないと言われてしまいました!!!!

 

 

つまり今日中に向かわないと渡せない、と。

 

 

え…えぇぇぇーーーーー…!!!

 

 

アシラには5〜6日間ほど滞在してのんびりする予定だったので、これがパーになるとどこにも行くところがないっ…、、、、、、

 

 

どうする?どうする?

 

 

シャウエン、楽しみにしてたし、ホテル高かった(二人で一泊4000円)し…

 

 

でもあと残りの日にち、わたしたちどうすんの…?????

 

 

ってしばし葛藤の末…

 

 

テルチェックイン、30分後には去ることにしました(涙)

 

 

しっかりお金も払いました(大泣き)

 

 

シャウエン、観光するの結構楽しみだったのに、何も観光せずさっき着いたばかりのバスターミナルへ…。

 

 

ちーーーーーーーーーーーーーーん。ってなりました。

 

 

そしてアシラまでは直行バスがないので、まずはタンジェというジブラルタル海峡に面した港町へ。すごいオンボロバスできつかった。。。

 

 

そのあとはタンジェからアシラまで。バスはなく乗り合いタクシー。

 

 

20DH(200円くらい)と激安だけど、5人定員(運転手含)のセダンタイプの車にまさかの7人とぎゅうぎゅう詰めで乗り、1時間身動きとれず。

 

 

しかも運転が荒いなんてもんでは!!

 

 

途中、派手に事故してる車も見たし、無茶な追い越しが多かったので、久しぶりに事故ってもおかしくない、まじで死ぬかと思いました…。車間距離っていう言葉はこっちの人は習わないのかな?????

 

 

 

アシラに着いたのはもう夜中の10時。朝から移動してクタクタ。

 

 

 

無事に、鍵を受け取れました…。そして、2人なのに広すぎる大きすぎるメディナの中のリヤドに泊まらせてもらってます。写真はその一部です。

 

 

 

彼の叔母の知り合いのフランス人が、バカンスの間、のんびり過ごすための場所。別荘か…金持ちの考えることってすごいなぁ。

 

 

 

今日3日目ですが、だーらだーらしてます。

 

 

 

庶民のわたしがヨーロピアンのセレブなバカンスの過ごし方にちょろっと足を踏み入れてしまいました…ぜ、贅沢…。

 

 

 

シャウエン見れなかったけど、ここも可愛い街だし、屋上テラスからは海も見えるし、なんか映画とか見たりしてのんびりしています。

 

 

 

ざーーーーっと書いたけどこんなかんじでした。

生きてます。だらだらと。

 

 

 

モロッコのタジンおいしいけど日本食が恋しすぎて。

うどんが食べたい。納豆が食べたい。出し巻き卵とか食べたい。

 

 

 

でもやっぱりカレーが食べたいな〜〜〜〜〜〜〜

じゃ、今日はおわろ!チャオ!

モロッコにいます!

Bonjour!もうブログ追いつかないので潔くパリのこと書くのやめました、AYA(@ponvoyage)です。

メインブログはこちらです→Pon voyage!

 

気が向いたらパリのこと書こうと思います。果たして気が向くのか…?

 

モロッコのマラケシュとアイトベンハドゥに行ってきました

 

f:id:ponvoyage:20170409070134j:plain

 

モロッコについて今日は3日目!

はじめはマラケシュに泊まりました。

 

 

実はモロッコ、2回目なんですが、前回は青い街として有名なシェフシャウエンにしか行ったことがなく。マラケシュは初めて!シャウエンは青かったけど、マラケシュはピンクオレンジの街♡かわいい〜〜〜〜

 

 

しかし空気が悪い、悪すぎる。排気ガスと砂ぼこり。くしゃみと鼻水が止まりません!

 

 

マラケシュは、いつものことですが、とくに下調べもしていなかったので、ぶらぶら街をおさんぽして、カフェでのんびりしたりお買い物とかしました。

 

 

あと写真のヘナタトゥーも初体験。ホステルの人にやってもらったよ。フナ広場(街の一番大きな広場)で声をかけられるヘナは、よく色がつくようにケミカル がいっぱい入っているのと古いから肌に悪いし高いよーと。ここでやるのはやる前に練るからフレッシュだし砂糖しか入ってなくて安全よ、と。ゴリ押しされたのでやってみました。絵柄選べないしすごい雑だったし、片手だけだったし想像してたより高かった(600円くらい)けど、まぁいっか〜〜〜しばらく消えな いのでモロッコにいる間楽しもうと思います。

 

 

そして、モロッコといえば、クスクスやタジン♡わたしも彼も大好きなので、3回くらい食べに行きました!おいしいんだけど、うーーーーーん…実はパリで食べられるつゆだくのクスクスのほうが好き…。笑

 

 

キンクスクス♡つゆだくにするためのスープついてた!ありがたい!

 

f:id:ponvoyage:20170409070906j:plain

 

 

こちらは野菜のタジン!じゃがいも、いんげん、トマトくらいしか見えてないけど、他にもにんじん、カリフラワー、さつまいもとかお野菜たっぷりでほくほくでおいしかった〜!!野菜とスパイスくらいしか使ってないだろうしヘルシーで安くておいしい、最高!!

f:id:ponvoyage:20170409071030j:plain

 

いまはケラーア・メグナ?というバラの産地に泊まっているんですが、2日目の朝、つまり昨日の朝に、泊まっていた宿の人に砂漠のツアーを説明されて、これでいっか〜と申し込んで今に至ります。

 

 

ツアーは、マラケシュを朝出発して、アトラス山脈をこえ、有名なハリウッド映画の撮影地だというアイト・ベン・ハドゥという場所を観光してきました。こんな感じ。素敵だった〜!アラビアンナイト…いや、ドラビアンナイトの世界。ドラビアンナイトおもしろいよね。

 

f:id:ponvoyage:20170409071758j:plain

 

しかーし、暑すぎたためか途中でちょっと熱中症ぽくなり、頭痛とちょっと吐き気が…。

 

 

 

途中の休憩ポイントで水飲んでアイス食べたら少し回復しました。

 

 

 

ポカリ粉末持ってきてもらったから、砂漠に持って行こう!熱中症はあぶない。

 

 

 

ってことで明日は砂漠にいってきます。やりたかった、現地の人の着るドレスも格安ででに入れたのでドラクエみたいな格好して行ってきます。ターバンまだ買ってないから買わないと〜〜。

 

 

 

では、今日は疲れたのでおやすみなさ〜い。

パリで食べたおいしいものシリーズ

Bonjour!現在地はモロッコのマラケシュです、AYA(@ponvoyage)です。

メインブログはこちらです→Pon voyage!

 

やばいブログが追いつかない!!

パリ編スタート〜〜〜

 

パリでおいしいものいっぱい食べました

 

f:id:ponvoyage:20170407064032j:plain

 

旅に出てからずっと我慢していた日本食。

誕生日にちらし寿司作ってもらったり、イースター島でお茶漬けいただいたり、持ってきたお吸い物をすする時はあったけれど、自ら「日本食レストランに行く」ことは避けてきた中南米。理由は単純に旅に出てすぐだからお金のためにも我慢しようと思って。

 

 

ヨーロッパに行くまで、我慢すると決めていたので(まあその方が高いんだけど…)パリでいろいろ食べに行っちゃいました!

 

 

これはワーホリ時代通いまくった「さぬき屋」の冷やしたぬき。その名の通りさぬきうどん屋さん。友だちのGellyと一緒に行きました。久しぶりに会えて嬉しかった!そして久しぶりの日本の味…沁みた…!!!

 

 

日本食も、日本食以外もいろいろ食べに行ったよ!

f:id:ponvoyage:20170407064858j:plain

塩ラーメン。

パリには次々と日本のラーメン屋さんができてるみたい。4年前はこってりラーメンなりたけしかなかったのに。これは12ユーロで卵つきの写真だったのに、たまごは別でプラス2ユーロだった。完全に詐欺です。味もまあまあ、もう行きません。

f:id:ponvoyage:20170407065146j:plain

これはお友だちまんちゃんのお店「pecopeco」で食べた定食!どんぶりか定食を選ぶお店で、定食は15ユーロ。揚げ出し豆腐か、鶏か魚を選ぶんだと思うんだけど、まんちゃんおまかせにしたら全部つけてくれた!ごはんとおみそしるもついてるよ。

 

 

まんちゃんは、すごく食にこだわりがあって、基本的にお野菜たっぷりで、素材の味を大切にした味付けでした。たとえばにんじんは、すごく甘くておいしかったんだけど、シンプルに塩茹でにしただけでにんじん自体の甘さが引き立ってるらしい。シンプルっていいな〜。優しい味付けですっごくおいしかった。

f:id:ponvoyage:20170407065913j:plain

デザートも出してくれた!洋なしかな?のタルト。こちらも優しい甘さ!しみる〜〜〜

 

 

パリに行ったらまた行きたいな!フランスの食べ物って基本的に日本食よりは味が濃いし脂っこいので、胃が疲れた時にかなりおすすめ!行ってみてね〜!

pecopeco

47 Rue Jean-Baptiste Pigalle, 75009 Paris

f:id:ponvoyage:20170407070229j:plain

次もお友だちのお店。ひろこさんのお好み焼きやさん「OKOMUSU」!笑ってコラえてでも特集されてたお店です!お店の中はとってもおしゃれ〜〜〜で一見お好み焼きやさんっぽくないけど、味は本物!ふわふわでおいしい♡ひろこさんもお茶とあんこ巻きサービスしてくれた…泣ける…あんこ…緑茶…沁みた…!!!!!!

 

 

ひろこさん自身も、すごいパワフルな人で、パリでお好み焼き屋を開く前の経歴が、芸人だったりダンサーだったり会社立ち上げたりとほんっとすごい人!!こんなふうにどんどん挑戦する人になりたいな。ひろこさんに会えるっていうのもこのお店のいいところ♡ぜひ行ってみてください!

OKOMUSU

11 Rue Charlot, 75003 Paris

f:id:ponvoyage:20170407070945j:plain

つぎはこれ〜。

友だちのまいちゃんとランチした時の。ここおいしかったよ〜、って連れてってくれたところが、まさかのワーホリから帰国する当日にトマとランチしたお店だった!笑

マレ地区のど真ん中にあるからショッピングの途中でもささ〜と入りやすい。パリジャンやパリジェンヌで店内もテラス席もいつもにぎわってるお店!

 

 

予約しないと入れない、みたいなお高いランチもいいけど、こういうささっと入れる地元の人で賑わうレストランがわたしは好き♡

 

 

日替わりプレートはお米とラタトゥイユ、お肉かお魚選ぶやつだったのでお魚をチョイス。13、8ユーロでした。お魚はクリームソースで、めっちゃくちゃおいしかった!まいちゃんはお皿にてんこもりのサラダでそれもおいしそうだったな〜。ベーグルもおいしいみたい!また行こうっと。

Le Pick Clops

16 Rue Vieille du Temple, 75004 Paris

f:id:ponvoyage:20170407071558j:plain

f:id:ponvoyage:20170407071632j:plain

つぎはここ。キッシュとタルトのお店!

実はメインブログで前に紹介したことのあるお店なのだ〜

 

www.ponvoyage.com

ムフタール通りという、学生や地元の人でにぎわう通りにあるお店。こぢんまりとしてて可愛い。そしてなにより値段が安い!キッシュ2つ+タルト+サラダ+飲み物で12ユーロくらい。わたしはが今回選んだのは、キッシュ+タルト+サラダ+飲み物で9ユーロくらいでした。や、やっす!!!しかもタルトもキッシュも種類たくさんあるしおいしい!キッシュはサーモンとほうれんそう、タルトはレモンタルトにしました♡ここ、リーズナブルなのにおいしくておすすめです♡

f:id:ponvoyage:20170407072315j:plain

これも食べました〜「Belko」(つづり合ってるかな?)っていうちょっとアメリカン風なケーキ屋さん。わたしはこのかっぷケーキしか知らなかったけど、普通のホールケーキやキッシュとかもありました。このカラフルなクリームは、バタークリームや普通の生クリーム、チーズクリームがあって、チーズクリームがおすすめ♡

 

 

手前の二つ、ブルーベリーチーズクリームとラズベリーチーズクリームを食べました。おみやげとかにもいいと思う♡かわいいから♡

f:id:ponvoyage:20170407072638j:plain

f:id:ponvoyage:20170407072755j:plain

そしてまたまたお友だちのお店♡大好きなお姉さんえみこさんのショコラトリー、「Les Trois Chocolats」行ってきました!ほうじ茶、ゆず、さくらなどなど和風テイストもたっくさん!ケーキもおいしそうすぎてよだれ出そうだった。きなこショコラがかなりおいしかった!かわいいからおみやげにもぴったり♡

Les trois chocolats

45 Rue Saint-Paul, 75004 Paris

f:id:ponvoyage:20170407073205j:plain

抹茶チーズケーキ♡これは通いに通い詰めたワインバー、Vingt Vins d'Artでみんなで集まった時に食べたやつ。ここはもう一人で行くくらい大好きな場所。今でもここでみんなで集まれてしあわせだった♡ワインもおいしいし、料理もデザートも最高なんです♡おいしいワインが飲みたい方はぜひ♡音楽やアートのイベントもたくさんやってます!

Vingt Vins d'Art

16 Rue de Jouy, 75004 Paris

f:id:ponvoyage:20170407073843j:plain

最後はこれ!愛してやまないAmorinoのアイス♡どこでアイス食べてもこれがナンバーワン!2回も食べてしまった!そしてほぼ同じ味で!!なにがいいって、フレーバーを無限に選べるところが最高!普通だったら2つか3つだけど、ここは食べたいの全部選べる!だからいっつも7種類とか選ぶくいしんぼうです、えへ。久しぶりに来たらマカロンもつけられるようになってて、よりいっそうインスタ映えするようになってた!笑

 

 

ちなみにこの写真の時は、ヨーグルト、マンゴー、レモン、ライム&バジル、フランボワーズ、ストロベリーがついてるよ!ほんとはストロベリーじゃなくてパッションを選んだはずだったんだけどね…店員さん間違えたみたいあはは〜

 

 

メインブログでも紹介してるよ!買い方も書いてるのでもし行く予定がある人は参考にしてください!

 

www.ponvoyage.com

Amorinoはパリにいっぱいあるからさがしてみてね〜〜

 

 

こんな感じで、世界一周中にも関わらず外食三昧でした。友人に会う約束しかなかったから観光しないで食べてばっかりだったからね…こ、こわい。そしてお金はなくなったけど体重は確実に増えた。こ、こわい。せっかく南米でちょっと痩せたと思ったのに。

 

 

つぎはパリであった人たち編かきま〜す

そのつぎは南仏編。

はやくモロッコのこと書きたいぞー。

じゃおやすみ。ぼんにゅい〜

フィンランドといえば、みんな大好きマリメッコ!

Bonjour!今日は一気に10日分更新します、AYA(@ponvoyage)です。

メインブログはこちらです→Pon voyage!

 

 

マリメッコ本社に突入!

 

f:id:ponvoyage:20170404191731j:plain

 

ヘルシンキには、マリメッコの本社?工場?があって、そこの社員食堂でランチが食べられるらしい!という情報をゲットしたので、行ってみることに。

 

 

なんでも、女性社員が多くて、彼女たちの要望でオーガニック素材にこだわったりとか、メニューもヘルシーなものが多いらしい!

 

 

たのしみ〜〜〜

 

 

マリメッコの写真食堂は、「maritori」といって、たくさんの人でにぎわってました!

こんなかんじ〜〜〜

f:id:ponvoyage:20170404192636j:plain

ビュッフェスタイルで、好きなものをとっていって、最後にお会計。11ユーロ。

水・コーヒー・紅茶類はタダだけど、それ以外のドリンク・スイーツは別会計だよ!

真ん中のテーブルで会計後にパンを取れます。ハード系のパンを自分で切って取る。

 

 

食べるところはこんな感じ。

f:id:ponvoyage:20170404192838j:plain

わたしが食べたやつはこれ〜

f:id:ponvoyage:20170404193228j:plain

なすとパプリカのマリネ、きゃべつとカリフラワーのサラダ、ミートボール、あめ色たまねぎのスープにパン。他にもサラダやペンネグラタンもありました。

 

 

おいしかった♡

 

 

お皿やコップ、トレーやテーブルクロス、全部マリメッコ!ほしくなる〜〜〜〜

 

 

この本社にはマリメッコ商品のアウトレットも一緒にあって、あらゆるものが安く買えます!!

 

 

わたしたちもすこしのぞいてみて、ミトンとかなべしきとか、欲しいものはいろいろあったけど、レジがあまりにも長蛇の列すぎてやめました・・・。いつか必ず!

 

 

ってことでフィンランド編おわり!

つぎはパリ編書きます〜〜〜〜!

フィンランドに行ってきました!

Bonjour!ずっと更新してなくてすみません、いま南フランスの森の中(彼の実家)にいます、AYA(@ponvoyage)です。

メインブログはこちらです→Pon voyage!

 

 

フィンランドに行ってきたよ!

 

f:id:ponvoyage:20170404184426j:plain

 

いやぁ、ほんとにブログ更新できてなかった…もともと、読んでもらうため、というよりは自分の旅の記録というか振り返りたくて始めたブログだったのに…。

 

ノルウェーから二人旅になったので、なかなかブログを書く時間が取れず…。

 

 

3月26〜28日の2泊で、フィンランドに行ってました!

ムーミンマリメッコとサンタクロースの国、フィンランド

 

 

スウェーデンでの花粉症を引きずりながら飛行機でびゅんとひとっ飛び。

ノルウェースウェーデンと、通貨が違ったのと、物価が恐ろしく高かったので、フィンランドはユーロなのとちょっと物価が下がるので安心…。

 

 

ノルウェープリングルズの大きいやつ800円くらいだったからね。

 

 

フィンランドでもカウチサーフィンで人に泊めてもらう予定だったんだけど、夜10時過ぎにならないと会えないというので、荷物をコインロッカーに預けて街へ繰り出しました。

 

 

フィンランドの首都ヘルシンキの印象は…。いい意味でも悪い意味でも、フランスに近づいたな、って感じ。

 

 

ノルウェースウェーデンも、建物も綺麗でホームレスとか物乞いもいなくて、すごくクリーンなかんじだったんですが、フィンランドは…。空港から乗った電車の駅がすこし汚くて「あれっ?ちょっとパリっぽい…」なと。笑

 

 

街のセントラル駅に着いてからも、変な人や物乞いも多く、さらにパリ感が増します。

 

 

天気も最初よくなくて、曇ってたのですこしさびしい感じのする街だなーというのが第一印象。

 

 

駅のすぐ横にスケートリンクがあったので、挑戦しました!初めてやるのにスイスイ滑ってるトマがにくらしかった。笑

 

 

スイスイ滑ってる日本人のグループもいました。あとから知ったんだけど、どうやらスケートの大会があったみたいで、日本人選手も何人か来ていて、追っかけに来てる人がたくさんいたみたい。

 

 

フィンランド町歩きはこんな感じでした〜。

f:id:ponvoyage:20170404185720j:plain

f:id:ponvoyage:20170404185726j:plain

f:id:ponvoyage:20170404185733j:plain

フィンランドの名物、シナモンロール

かもめ食堂」という映画の舞台になったレストランがあるので、そこの横にあるカフェに行ってシナモンロールを食べたんですが、それがすごくおいしかった!!写真のやつは市場みたいなところで買ったやつ。まぁまぁでした。

 

 

途中から天気が良くなってきて、すごくお散歩日和に。

フィンランド、街並みがすごく可愛くって、わたしもトマもノルウェーよりスウェーデンよりいいな〜ってなりました。

 

 

ただ、すごく寒かったので、緑のきれいな時期にまたきたいね〜ってなりました。

 

 

そうそう、泊めてもらったのがヘルシンキ郊外に住む男性だったんですが、なんかすっごいいい人だな〜っと思ったら、コロンビア人でした!!やっぱり南米はいい人が多いなぁ〜。

 

 

すごい広くて素敵なワンルームに住んでいて、しかもサウナがついてた

フィンランドでは普通なんだって。バスタブなしのシャワールームなのに、サウナは5人くらいで入れそうな立派なやつがついてました。う、うらやましい…!!

 

 

ちょっと簡単すぎるけどフィンランド前編これで終わります。

 

 

次の記事はすぐに書き出すので更新はあと30分後くらいで。笑

チャオ!

スウェーデンで森生活。

God morgon!スウェーデンにいます、道産子の天敵、白樺がたくさんあり花粉が飛びまくってて、まさかのマスク生活してます、AYA(@ponvoyage)です。

メインブログはこちらです→Pon voyage!

 

スウェーデンの森の中にいます

 

f:id:ponvoyage:20170324185548j:plain

 

ネット環境があまりよくないのでなかなかブログ書けませんでした。

 

 

ノルウェーのトロムソでオーロラを見たあと、オスロからスウェーデンヨーテボリを経由してなぁーーーーーんにもない森の中にやってきました!!ほんとに、何もないです。森だけ。白樺の…。

 

 

なぜ観光地でもないこの場所にきたかというと、彼の家族のとても仲良しの男性がここスウェーデンに暮らしていて、家に泊めてくれるというのでやってきました!

 

 

彼はフランス人で、奥さん(もフランス人)と、9歳と10歳の息子さんと4人で暮らしてます。

 

 

3年前に、フランスのリヨンから引っ越してきて、このスウェーデンの森の中で、オーガニックの野菜を作って暮らしています。馬を飼っていて、機械などは使わずにほんとにほとんど自分たちの手で作ってる!

 

 

なので、彼らがいちばんこだわっているのは食べ物で、オーガニック、そして手作り。朝食べるパンもパパが毎朝焼いているものだし、パンにつけるジャムもぜーーーんぶ手作り。野菜や果物のピクルスも、畑で採れたものを自分たちで漬けている。ごはんのときにテーブルの上に並ぶものはほぼ手作りで、そしてものすごくおいしい!!体の内側からキレイになる感じ。

 

 

やっぱり食べたものが自分の体を作るから、食べ物に気をつかうのはいいことだと思うなぁ。考えが偏り過ぎるのは避けたいけどね。

 

 

わたしも、実は日本では、無添加とか、有機野菜とかできるだけ使うようにはしてたんだけど、それでもカレーが好きすぎて。セブンイレブンのカレーばっかり食べてちゃダメだね…笑

 

 

ここでは、家の横にもう一つ小さな家があって、そこに泊まらせてもらってます。この先Air BnBでも貸し出す予定があるみたいで、シャワーもトイレもキッチンも付いてて可愛いお家。最高です!

 

 

この家の子ども、エリオットとエミルもとても可愛くて、弟のエミルは折り紙が大好き。世界一周のために用意した国旗折り紙とお寿司折り紙にも大喜びで、お寿司折り紙は全部作りました!(エクアドルとコロンビアで少し使ったけど)なかなかいい出来!

 

 

エリオットも国旗折り紙には大喜びで、この国に行きたい、とか話しながら3人で何個もつるを折りました。

 

 

二人とももちろん日本語できないからずっとフランス語だけど、なんとな〜く会話できてて楽しい!

 

 

昨日は天気がよかったので、近くの湖まで散歩したり。学校から帰ってきたエミルとトランポリンで遊んだり。夜は、エミルのゲームに付き合ったり、「アヤカ、みてて!」とギターを披露してくれたり。なんだか世界一周中ってことを忘れそうなくらい、のんびりしてます。

 

 

みんなでお寿司も食べました!クオリティは別として、久しぶりのお寿司…醤油…おいしかった…!!!!!

 

 

こんな感じです。

明日にはここを出て、オスロに戻り、あさってはフィンランドに向かいます!!

 

 

ヨーロッパでは、宿泊費ゼロを目指してるんだけど、順調♡

 

 

今日はみんなでモンスターズインク鑑賞しまーす。

 

 

チャオ!