あけましておめでとうございます!グアナファトで年越ししました!

HOLA!リアルタイムはグアナファトのバスターミナルにいます。

この街が好きになりすぎてやばいです、AYA(@ponvoyage)です。

メインブログはこちらです→Pon voyage!

 

昨日の夜中に下書きした記事を更新!

 

グアナファトに恋しました♡

 

f:id:ponvoyage:20170102043527j:plain

 

きのうはアイス食べました!旅の間のアイスってかなり重要♡

スペキュロスみたいなのとレモンクリームにしました。しあわせ♡

 

まだ来て1日目なのにグアナファトに恋に落ちました。記念すべき世界一周の1カ国目、1都市目にここを選んで本当によかった!

 

街並みがどツボすぎるのと、人が優しい。スペイン語はちんぷんかんぷんでほぼなに言ってるか分からないんだけど、みんな頑張って伝えようとしてくれるし、笑顔で答えてくれる。街を好きになるってそういう要素めちゃくちゃ大事だよね。あーほんとにちょっとでもいいからここに住んでみたいなぁ。

 

午後からは、朝も行ったカフェからの眺めが忘れられなくて、夕方にもう一度足を運びました。夕暮れまでいたんだけど、やっぱりステキ!夕やけのピンク色に染まっていく色とりどりのグアナファト。こんな眺めを毎日見れたらなぁ。手作りレモネードもとってもフレッシュでおいしかったぁ。

f:id:ponvoyage:20170102043828j:plain

途中でやってきたカナダ人の男性とお話しながらミントティーを飲む。彼はグアナファトが大好きで少し長く滞在するみたい。若い頃バックパッカーでいろんな国を旅したみたいで、これから行く国とかについていろいろ教えてくれた!

 

お会計までしてくれ、夜ごはんもごちそうさせて、と彼。貧乏バックパッカーにとってはラッキー!♡

だけどちょっと警戒。ニューイヤーズイブは何するの?とか、グアナファトにもっといればいいのに、とか言ってきたので油断大敵!!

 

大晦日だったからお蕎麦食べたくて日本食レストランに行ったけど閉まってたから、メキシカンに。えびの辛いソースのやつを食べました。おいしかったー!サラダにいちごとかオレンジが入ってるんだけど、メキシコでは普通みたい。

f:id:ponvoyage:20170102043318j:plain

そのあとはニューイヤーズイブのイベントを少し見てからホステルへ。入り口まで送ってくれ、ハグしてお別れ。良い人だった、ほっ。

 

そのあと2時間しか寝てなかったのでしばし睡眠チャージ。

 

23時に起きてもう一度ピピラの丘へ。本日3度目!笑

 

ピピラの丘は、けっこうきつい坂で体力のないアラサーにはこたえます。3度も登ったからちょっと強くなったかな?笑

 夜景はこんな感じ!宝石箱みたい!

f:id:ponvoyage:20170102043201j:plain

夜のグアナファトもすてき…ほんとに住んでみたいなぁ。来年あたり。

 

夜景を堪能したあとは、お腹がすいてきたので屋台でタコスを買って食べる。いかにも辛そうな真っ赤なソースに浸して、チーズ挟んで揚げ焼きして、上に炒めた野菜をどーん!!チーズどさーっ!!みたいなやつ。おいしかった♡35ペソだったから、200円弱くらい。この安さでお腹がいっぱいになるっていいよね。

f:id:ponvoyage:20170102043433j:plain

f:id:ponvoyage:20170102044203j:plain

 ちなみにタコス買うのに並んでたら年があけました。笑

こんなかんじで、5分くらいずっと花火あがりっぱなし!

 

f:id:ponvoyage:20170102043651j:plain

 

海外のカウントダウンは、こんなふうに花火どんどん打ち上げたりと大胆。パリとロンドンでカウントダウンしたことがあって、グアナファトでもいっぱい花火があがったけど、また少し違って良かったな〜♡大きな教会の前にステージが作られて大人も子どももおじいちゃんもおばあちゃんも踊りまくる夜!2017のメガネや帽子をつけて楽しそうに踊る。日本ってそういうのないから、手をつないで楽しそうなおじいちゃんおばあちゃんを見るとなんだかきゅんとしました。

 

少しステージを見てから、宿へ。少し寝ちゃったからまた眠れないという。

フロントスタッフの男の子とちょっと話して、就寝。

 

絶対にまた戻ってくるからね、グアナファト!

さてさて、メキシコシティに戻ります。