
タスコに行きたかったけど、テオティワカンに行ってきた。

HOLA!スタバのWiFiがサクサクすぎて居座ってます、AYA(@ponvoyage)です。

メインブログはこちらです→Pon voyage!

 

今日はいろいろありすぎた…疲れたけど楽しかったな〜

しつこいけど、旅にアイスって重要♡

 

f:id:ponvoyage:20170103144922j:plain

 

朝5時に起きて、タスコへ

1メキシコペソ:5,65円(2017年1月2日)

 

特に早起きしようとは思ってなかったんだけど、起きちゃったから、よし!もう出かけよう!と準備して真っ暗な中メトロに乗り込んだ。南バスターミナルへ。

 

タスコという街に行ってみたくて。

行きのチケットを予約して、今日帰ってきたいから帰りの分も予約したい、というと「今日のそれより遅い便は全部売り切れ」ですって!

 

ほんとは今日タスコに行って、明日の午前中の便でカンクンに行こうと思ってたんだけど。今日帰ってこれないなら思い描いてた予定と狂うな〜〜〜〜…ん〜……

 

 

Oh well...it's nothing.

一瞬がーんってなったけど、明日にして、今日は行くのをやめようと思ってたテオティワカンに行こうと切り替え!!はやいでしょ。笑

 

明日行って帰ってくるチケットをその場で予約して、すぐに来た道を戻ってテオティワカン行きのバスターミナルへ。南から北の大移動…所要時間約1時間。でもまだこの時点で朝の8時半!

 

やっぱりテオティワカン

北バスターミナルについてすぐにテオティワカンのチケット売り場へ!

8:35分くらいだったんだけど、8:45分のに乗ることに!ひゃっほう!

 

1時間くらいで着いた!

f:id:ponvoyage:20170103151735j:plain

いちばん大きい太陽のピラミッドのてっぺんまで登ったよ。

 

とにかく高いところが苦手だから、階段で足ガクブル。

いつも遺跡とかタワーとか登るとこうなるんだけど、でも登っちゃう。

 

見てこの階段。昔の人は一体何を考えてこうしたんだろう…

 

f:id:ponvoyage:20170103145340j:plain

 

キイロイトリちゃんは月のピラミッドに登りました。

f:id:ponvoyage:20170103145431j:plain

この遺跡について、調べてみると奥が深くてもっともっと知りたくなる。

機械もなにもなかった大昔に、どうしてこんなに大きなものを、しかも太陽や星座の位置までぴったりくるように作れたのか…謎すぎる。

 

インスタとかで写真見てて、ここは別に行かなくていっかなぁと思ったんだけど、行ってよかった!ピラミッドのてっぺんからの景色が素晴らしかった♡

 

世界の美しすぎるスタバへ

テオティワカンから帰って来たら、まだ2時前だったから「世界の美しすぎるスタバ17選」のひとつがメキシコシティにあるとのことで、行くことに。誰が選んだのかは謎。

 

スタバ自体はこんなかんじでした!

f:id:ponvoyage:20170103152020j:plain

確かに美しい…というか居心地がいい!WiFiもサクサクだし(これ重要)、混んでないし、のーんびりできる♡行ってよかった〜。

 

死ぬまでに行きたい世界の図書館へ

スタバの次は「死ぬまでに行きたい世界の図書館15選」のひとつもメキシコシティにあるとのことで行ってみた。Biblioteca Vaskonselos(ビブリオテカ・ヴァスコンセロス)へ。

 

じゃーん!

 

f:id:ponvoyage:20170103145517j:plain

 

これは一番上の6階から見たやつで、

f:id:ponvoyage:20170103145615j:plain

 こっちが下から見たやつ。

 

こんなおしゃれな図書館あっていいんでしょうか…

なんだか感動のため息でました。

こんなところで勉強したらはかどるだろうな。

テラスでいちゃこいてるカップルもいたけどさ。

 

ざざっとこんな1日だった〜。

明日こそはタスコへ。

6:45のバスだけど、果たして間に合うのでしょうか!?

おやすみ世界。