
ブラジルビザ申請に行ってきました

HOLA!グアテマラの物価が高いのか安いのかよくわかりません、AYA(@ponvoyage)です。

メインブログはこちらです→Pon voyage!

 

おなかすいたなぁ(現在15:30)。

ベリーズで食べたこのスパイシーなフライドライスが恋しい。おいしかった。

左上はバナナの焼いたやつなんだけど、ガリみたいな味がしたのでガリバナナと名付けましょう。

 

f:id:ponvoyage:20170112063002j:plain

 

グアテマラのブラジル大使館に行ってビザ申請をしてきました

グアテマラでの大きなミッション、それはブラジルビザをゲットすること。

南米で唯一事前にビザが必要な国なんですよね、ブラジルって。

それも日本や他の国で取ったひとのブログとか見てたら書類の準備とかすごくめんどくさそう。実際私も残高証明取りに行ったりバタバタでした。

 

ブラジルはレンソイスという砂丘が見たかったのですが、なんかけっこうお金がかかりそうな予感…。しかしそれ以外に行きたい場所、なし。とりあえず行こうかなみたいなノリであまり深く考えずにルートを決めたけど、世界一周航空券取るなら絶対にルートは深く深く考えてからとったほうがいいですね…。

 

ビザの申請料金がどんどん値上がりしているらしく、そんなに高い&レンソイスもツアー代が高いなら、今回は諦めてもいいかな…とも思ったんですが、でも世界一周航空券で南米outはブラジルから…(ルート変更はお金がかかるのです)こ、これは行くしかない。ビザを取るしかない。

 

なんかモヤモヤしたまま大使館へ向かいました。

驚いたのは申請料金。80USドルでした!ぼ、ぼったくり…!!!

痛い出費だけど、もう大使館まで来て手続きもし始めてしまったので泣く泣く振り込みました。

即日発行されると思いきや、金曜日に取りに来てだって。

 

予定では今日のうちにビザ受け取って、明日の朝、グアテマラシティを離れてアティトラン湖あたりまで行ってグアテマラoutまでに帰ってこようかなと思っていたんだけど、予定が全部パー。グアテマラシティから離れられなくなったじゃない。まぁいいけど。明日の気分でアンティグアかどこかにでも行ってみよう。

 

1時間くらいで申請は終わって、途中アイス食べながら、歩いて泊まってるソナ1まで帰ってきました。

 

たまってた洗濯して、朝買って食べきれなかったポテト食べて、テラスでお吸い物飲んでゆっくり…。こういう何もなくのんびりするのって最高。

f:id:ponvoyage:20170112062850j:plain

おなかすいたから何か買いに行って、お昼寝でもしようかな…。

あまりゆっくりしない旅なので、わりと生活リズムがぐちゃぐちゃです。

今日は早く寝ようっと。