グアテマラシティぐるぐるさんぽ。

HOLA!グアテマラは寒くてウルトラライトダウン着てます、AYA(@ponvoyage)です。

メインブログはこちらです→Pon voyage!

1ケツアル:15.27円(2017年1月12日)

 

f:id:ponvoyage:20170113094407j:plain

 

暑がり+汗かきで有名なこのわたしが、ウルトラライトダウンですよ?笑

メキシコは暑くて暑くて、シャワー浴びても意味ないくらい常に汗でびちゃびちゃだったんだけど、ここグアテマラはメキシコよりも南下して赤道に近いはずなのになんか寒い!最高気温は23度くらい、でもなんか寒い…。半袖にウルトラライトダウン着て出かけたらちょうどいいです。

 

3度目の宿移動です。

10日にグアテマラについて、すぐに見つけたホテルに泊まったんですが、スタッフはいい人だったしホテルの下に安いレストランはついてたんだけど、なんか合宿所みたいな雰囲気がどうも苦手でもう少し安い宿をさがしました。

 

本当は安くて一番泊まりたかった宿があったんだけど、ぐずぐずしてたら空きなしになっちゃって、その次に安かった宿を予約。そしたらここが当たりで!

 

少しにぎやかな場所からは外れてて、ひとけのない場所にあるんだけど、とにかくスタッフのおじさんがいい人で。特別良くしてもらったわけではないんだけど、なんかいい人オーラ出てるおじさん。会った時に「グアテマラにようこそ」って笑顔で言ってくれたのが嬉しかったのかも。

 

ホテル自体やベッド、トイレやシャワーなんかは綺麗とはいえないんだけど、とにかくこのおじさんと、おじさんの手作りのあさごはんがなんかほっこりする味で。たまごの焼いたやつとバナナこんがり焼いたやつ。野菜は自分で買ったやつ。まさかのカモミールティーぶちまけてカモミールまみれ。笑

f:id:ponvoyage:20170113093905j:plain

でも一番泊まりたかった宿が次の日から空いたから、すっごく悩んだけど、ビンボーなわたしは安さを選んでこの宿を出ることを決意…(何百円の違いなんだけどね)。ごめんね、おじさん。

f:id:ponvoyage:20170113094107j:plain

宿を出る時にツーショット。ちっちゃくてほんとかわいいおじさん。1日だけだったけど、ありがとう♡

 

宿移動→グアテマラシティをのんびりさんぽ

 

さて。宿をお引越ししました。

今度の宿が一番安くて1泊900円くらい。朝ごはんつき!

f:id:ponvoyage:20170113094634j:plain

こんなお庭つき。写ってないけど右側にはプチプールもあるの。寒くて入れないけど。フロントスタッフの男の子は英語ぺらぺらでスペイン語しか通じなくて困る、なんてこともないしこの宿もあたり!パスタつくってゆーっくり食べてから、3時くらいに近所にぷらっとおでかけ。

f:id:ponvoyage:20170113094939j:plain

「パルケ・セントラル」という中央公園へ。人がいっぱいいてそれぞれ恋人や家族、友達とのんびりすごしてる。こういう場所って好きなんだよな〜…。こういう、地元の人が集まってる場所とか公園って大好き。なんだぁ、グアテマラシティいいところじゃないか…と、好きになった瞬間。

 

そのすぐ横にある「メルカド・セントラル」へ。

 

f:id:ponvoyage:20170113095438j:plain

 

ここはでっかいお土産やさんみたいなとこ。グアテマラっぽいお土産がたくさん!

世界一周に出てからピンバッチ集めしてるから、ピンバッチだけ買うつもりだったのに、グアテマラで有名な織物のかわいいポーチがいっぱいあって…。あまったお金をいれておくやつが欲しかったから、ひとつ買ってしまった!写真はまた今度。

 

おさんぽでは、しっかりアイスも食べました。

 

f:id:ponvoyage:20170113093628j:plain

 

16ケツアルだったから240円くらい、値段はまあまあ。マンゴーのフローズンヨーグルトで、いろんな味のジャムみたいなソースと、チョコレートとかクッキーのトッピングは無料ってとこが最高♡わたしはパイナップルのソースに、ハリボーグミのトッピングにした!おいしかった〜♡やっぱ旅のアイスって重要!

 

よーし。明日はブラジルビザ受け取りにいってくるぞー!

おやすみ世界🌙