はじめての空港泊!

HOLA!ついに南米大陸上陸しました!AYA(@ponvoyage)です。

メインブログはこちらです→Pon voyage!

 

f:id:ponvoyage:20170115232331j:plain

 

写真はグアテマラシティで毎日食べてたクッキー。ねじねじしぼったやつがめちゃくちゃおいしいのと、お店のおばちゃんが優しくて「また買いに来てくれたの?」と笑顔でいってくれるのがうれしかった♡

 

リアルタイムはエクアドルのホセ・ホアキン・デ・オルメード国際空港におります。名前ながっ。

 

人生初の空港泊いたしました!

 

さて、昨日の朝6時前に居心地のよかったグアテマラのホステルを出発しまして。そっから一度アメリカのマイアミ国際空港へ。ここでの待ち時間が約6時間ほどあったんですが、ケチなマイアミ空港はWiFi30分しか使わせてくれないし、パスでラウンジ使いたいのにまさかの着いたターミナルにラウンジなし→一度ゲードを出てラウンジのあるゲートにセキュリティチェックを通って入る→再びセキュリティチェックを通って自分のゲートへ。という非常にめんどくさいことをしました。空港自体めちゃくちゃ広いしぐるぐる歩き回ってとにかく疲れた。

 

で、マイアミからアメリカン航空グアヤキルへ。機内食がおいしかった。

 

着いたら23:00くらい。こっからが地獄!!イミグレが今まで体験したことのないくらいの遅さ。けっこうスタッフはいるのに、一向に進まない…。1時間くらい並んで、やっと入国できました。つかれてるし、眠いし、この旅でいちばんつらかったかも。

 

さて、グアヤキルは凶悪都市とも呼ばれている街でございまして。2年ほど前にハネムーンで訪れた夫婦が射殺される事件も起きています。怖いですね。以前南米に住んでいた経験もある友人からも、「気をつけてね。街中で大金おろしたりしないでね」と忠告を受けました。大金はおろさないから大丈夫だと思うけど、怖いなぁ。

 

ということで深夜の到着なので、街に出るのはやめて空港泊しようと決めていました。空港にいた方が絶対に安全!レストランのソファを借りて、サブバッグを枕にしてトラベルシーツにくるまって就寝。わりとしっかり、5〜6時間くらい眠れました。他に日本人の男の子グループ、外国人も何人か空港泊してたので安心でした◎

 

 

なんだかここ何日か落ち込んでいたんですが、だからなのか何人かの友人が連絡をくれて救われています。キューバでモヤモヤしてたときの記事を読んでそれについての励ましメールをくれたお友達がいて。旅のスタイルとか、これからどうしようとか、不安はいっぱいあるし、果たしてこの旅に出てもよかったんだろうかとか、つきつめたらそんなことまでモヤモヤしてたけど、でも、いま、わたしにはわたしにしかできない旅の仕方があるし、駆け足でも、いろんな世界を見るのはすごく意味があるし、世界一周に定義などないのだからわたしのやりたいようにやれば、それでいいんだと素直に思えました。

 

旅が始まって2週間、少しの疲れからか落ち込んでいたけど、自分が旅に出る前に書いたタイムライン読みかえしたりとか、友人からの連絡で、忘れちゃいけないことを思い出しました。

 

それは「みんなに支えられて出発した世界一周」だということ。

 

あぶない、あぶない。忘れてた。そうだった。

ひとりぼっちで旅してると忘れてしまいがちだけど、「いってらっしゃい」と見送ってくれた人がたくさんいたし、いまも「写真とかブログ楽しみにしてるよ」とわたしの旅をまるで自分のことのように楽しんでくれてる人たちがいるんだ。わたし、ひとりじゃなかった。それだけでも、この旅には大きな意味があるじゃないか!そう思ったら泣けてきました。

 

29歳アラサー、グアヤキル空港の片隅ででほそぼそと日記を更新しながら号泣。笑

 

よし、泣き止んだらまたまっすぐ前を向いて進むぞー!

どんどん南米を南下します。

 

まだ見ぬ世界があるってわくわくする!

この世の中の大きな流れのたったひとつのちっぽけなわたし。

世界には知らないことばかり。見たことのないものばかり。

ひとつでも多く、わたしの心に刻みたいな。

 

 

キューバ空港での待ち時間暇すぎて大好きなハガレン読んでたのでちょっとハガレンかぶれな発言になってますが、あしからず。笑

 

 

 

よし!MacBookiPhone共にフル充電になったことですし、街に繰り出しましょうか。

グアヤキルではイグアナちゃんに会えるのがたのしみ♡

 

 

 

あ!いっこ大事なこと言い忘れてました。

わたし、実は明日誕生日なんです。

 

 

あ、字が小さくて見えませんか?ではもう一度言います。

 

 

わたし、明日(16日)誕生日で30歳になります。

 

 

いろいろ…いろいろお待ちしてます♡笑

では!日本の皆さんおやすみなさ〜い!