
グアヤキルで30歳になりました!

HOLA!本日(16日)誕生日を迎えました、AYA(@ponvoyage)です。

メインブログはこちらです→Pon voyage!

 

リアルタイムはまだ16日の夕方7時。これから夜ご飯です。

同じ宿に偶然泊まってた日本人の女性が、誕生日だからとちらし寿司を作ってくれてます!!!!こんなに嬉しいことがあったでしょうか!しかもそれプラス、みんなで屋上バーベキューするみたい。なんて最高の誕生日なんだ〜!

 

凶悪都市・グアヤキルにいます

さて、昨日からグアヤキルに滞在しています。とりあえず一番言いたいのは、暑い!道産子ですもの、暑さに弱いのです。余裕の30度越え。

 

泊まっているホステルですが、1泊5ドルと格安。部屋は地下にとってつけたみたいな、窓もなく湿っていてまるで独房。あのグロテスクな映画・SAWを思い出させるようです。そして今まで見たこともないくらいでかいゴキブリがカサカサ歩いていました。トイレではシェアメイトのう◯こが流れていませんでした。トイレの問題っぽいけど、どうにかして流せよ、たのむから。

 

ってかんじのきったないホステルなんですが…

 

めっちゃくちゃ楽しい!!!!

 

もうねぇ、泊まってるメンバーが最高すぎ!

みんなフレンドリーでおっきな家族みたい。まだ1泊しかしてないけどもうここが大好き!!ここには2泊しかしないんですが、今日ずっとフライト変更してもう2泊くらいしようか迷ってました…。

 

で、たぶんフリーアコモデーションでここにステイしているスペイン人の男の子がいるんですが、どうやら歴史の先生だそうで。グアヤキルの見どころ&歴史解説ツアー」なるものに連れて行ってもらいました!

 

スペイン人のルバン。

持ってるのは私が食べたエクアドルの料理、エンパナーダ。揚げ餃子のでかいバージョンみたいで、中はチーズだけどか、お肉入りとか、いろいろ選べるの。わたしはチーズにしたんだけど、モッツァレラだった…♡ジュースもついて、1ドルなり。安い!

 

f:id:ponvoyage:20170117090245j:plain

 

いろいろ説明してもらったんだけど、英語だし早口だし理解するのに時間がかかった…!でもおもしろかったです。フリーメイソンのこととか。

 

んでもって楽しみにしていたここへ!

f:id:ponvoyage:20170117090429j:plain

パルケ・セミナリオ!通称イグアナ公園!

園内にはイグアナがうっじゃうじゃ!かわいいイグアナちゃんがいっぱい♡人馴れしてて逃げないし、むしろよじのぼってくる!けっこうつめが痛かった。笑

 

そのあとはマレコン通りを通って、サンタ・アナの丘へ。

メキシコのグアナファトと似てるカラフルなお家がいっぱいのかわいい丘♡

 

444段の階段を上ったらグアヤキルの街が一望できるのですが、その写真はないです。笑

でもきれいでした!笑

 

ルバンのおすすめエクアドルグルメ。途中で食べたバナナにチーズはさんで焼いたやつ。

これも1ドル。半分こしたから50セント。安いな〜!

f:id:ponvoyage:20170117091022j:plain

え、バナナにチーズ!?って思うでしょう?

これがめっちゃくちゃおいしいの!!

バナナはそんなに甘みはなくて、じゃがいもみたいなかんじ。チーズはモッツァレラでこのこんがりほくほくバナナとかなり合う!!

 

エクアドルの人は普通にごはんとしてバナナを食べまくるみたいです。

エクアドルにいる、って弟に言ったら「まじで?バナナ食べてる?」って聞かれたくらい。笑

 

何年か前にうちのおばあちゃんが恵方巻きになにを思ったのかバナナを入れてかなり激怒したんですが、エクアドル人から見たら普通のことだったんですね。

 

 

話は変わりまして、実は、昨日ものすごい、素敵、というかなんというか、ほんとに素晴らしい出会いがありまして、すごく大切なことを教えてもらったし、忘れかけてた大切なことを思い出させてもらったし、なんだか今でも胸が熱いです。ほんとに、話の全てを録音したいくらい。涙が出そうなくらい、感動でいっぱいだった。

 

誕生日の前日にまいおりた素敵すぎる出会い!

いやぁわたし、持ってるなぁと思いました。笑

 

本当に素敵な出会いだったから、いまは胸の中に言葉のひとつひとつ大事にしまって、いつか記事に書きたいなと思います。

 

それでは、ちらし寿司、いっただきま〜す!!