
バースデーナイト→28時間の大移動を経て、クスコなう。

HOLA!真夏のグアヤキルから標高3400mのクスコに移動しました、AYA(@ponvoyage)です。

メインブログはこちらです→Pon voyage!

 

f:id:ponvoyage:20170120101303j:plain

 

やばいです。クスコやばいです。なにがやばいって、お土産がかわいすぎる…!

グアテマラもかわいかったんですが、クスコはもっとかわいい。全部欲しくなる!…ってことで調子こいてポンチョ購入してしまいました。えへー。写真の、真っ赤なやつ。かわいすぎか!!他にもヘアターバンとかミサンガとかピアス、ネックレス、ポーチなどなど危うく散財するところでした。(ヘアターバンだけにとどめました)

 

このポンチョ着てレインボーマウンテン行ってくるぞ〜!

 

 

楽しかったバースデーナイト

1月16日の夜。忘れられない誕生日になりました。

 

宿で出会ったみゆきさんが、ちらし寿司とからあげを作ってくれ、おいしくいただきました。しいたけの旨みが全身に沁みた…!からあげも、二人で食べてたらみんなわらわら寄ってきて、あげたら感動してた。笑

f:id:ponvoyage:20170120102857j:plain

おいしそうでしょ!!

ルバンは、「日本人の女の子はこんなにうまい料理がつくれるの!?嫁にするなら絶対に日本人にするしかないな!!」とかまで言ってました。笑

 

そしてそのあとはみんなでバーベキュー!

別にわたしの誕生日だからとバーベキューを企画してくれたわけではないんですが。笑

夜8時から市場に買い出しに行くという、本気のバーベキュー。市場ですよ?そのへんのスーパーとかじゃないからね?

 

しかも日本では、市場ってまだ暗い朝方のイメージでしょう。グアヤキルでは、夜8時から漁師たちが釣ってきた魚をこれでもかーと並べ、グアヤキル市民でにぎわうんだって。いろんな魚がいっぱいでそりゃあラブリーなんだぜ!とルバンが熱弁するもんだから、宿のスタッフ・シェハたちと一緒にタクシーにぎゅうぎゅうづめになって買い出しについて行きました!

 

こんなかんじでお魚いっぱい。

f:id:ponvoyage:20170120103220j:plain

市場はすごく広くって、はぐれないように注意しないといけないほど、グアヤキル市民で大にぎわいでした。お魚とエビを買って帰宅。でもエビでてこなかったな。笑

 

さばいてもらったお魚に味付けしてアルミホイルでくるんで炭火でじっくり焼いて…おいしかったなあ♡

f:id:ponvoyage:20170120103441j:plain

魚にがっつくみなさん。

ひとしきり食べ終わったあとは、みんなでお酒のんだり、ゆっくりお話ししたり。みんながハッピーバースデー歌ってくれて胸が熱くなりました!まさか昨日きたばかりの宿で、こんなふうにお祝いしてもらえると思ってなかったから、うれしかった!

 

旅をしていて、いつもドミトリーに泊まるのは、いろんな人と出会うのが楽しいから。それでも宿にもいろいろあって、他の人とあまり関わりの持てない宿もあれば、そうじゃないところもある。

 

ここは、いままで泊まったなかで、いちばん大好きな宿になりました。

みんなツーリストなはずなのに、まるでそこに暮らしているかのように過ごしてる。宿で他愛もないおしゃべりして、マテ茶飲みながらのんびりしたり、プロレスごっこしてじゃれあったり。キッチンにあるごはんも、「みんなのなんだから自由に食べていいんだよ!」って。こんなの初めて!笑 暑くてだれてたら、「暑いからいまからチーチャ飲みにいこうぜ!冷たくて最高だよ!行く人〜!?」ってひとりが声かけて、みんなでおでかけしたり。キッチンに、「We are a big family」って大きく書いてあるんだけど、まさにそんなかんじで、おおきな家族みたい。書いてたらみんなのことが好きすぎて泣けてくる…!笑

 

たったの2泊しかしてないんだけど、本当に本当に大好きになった場所、そして大好きなみんな。わたしも家族の一員だと思っていいのかな。みんな大好き!♡

 

LOVE MY BIG FAMILY♡♡♡

f:id:ponvoyage:20170120104650j:plain

はあぁ。チリ南下したら、またグアヤキルに戻ろうかなと思ってしまうくらい、みんなが恋しいぃぃぃ。笑

そんなバースデーナイトでした♡

 

 

疲れ果てた28時間の大移動

さて、バースデーナイトのあと、パッキングして、2時過ぎに就寝、5時起床。笑

この日はリマへのフライトが8時半だったので、3時間弱の睡眠…。ルバンだけに見送られ、暗いグアヤキルの街をあとにしました。さびしいいぃぃぃ…。

 

そのあとは、2時間くらいのフライトで17日の11時くらいにリマ着。そこから16時まで時間つぶして、夜行バスでクスコに移動。これに26時間ほどかかりまして、クスコについたのが18日の夕方6時。あたりはもう暗くなり始めてたけど、全くのノープランでクスコまで来たため、宿も決めていなければ情報すら持ってないわたし。笑

 

マップスミーのアプリで出てくるホステル、手当たり次第あたるか…と思ったんですが、標高3400mのクスコ。幸いグアヤキル出発から高山病の薬を飲んでいたので、症状は出ませんでしたが、酸素がうすいのかちょっと歩いただけでハアハア…。うしろに14キロ、前に8キロ背負ってホステル探しにうろうろするのもそう長く続けられない…早く宿を見つけねば…!

 

そう思ってバスを降りていちばん近くにあったホステルにかけこんだら、ドミトリーで90ソル(約3100円くらい)と言われ、あほかぁーっ!!と次の宿へ…外はもう真っ暗。

 

すこし歩いて見つけたホテルに駆け込むと、ここにはドミトリーはないけど、姉妹店?があってそこならドミトリー20ソル(690円くらい)だよ。タクシーで4ソルくらいで行けるけど、どうする?と言われ、場所もよくわかんなかったけどそこに決定。

 

しかもその場に、そのドミの方のスタッフがいてちょうどタクシーで向かうところだったみたいで、いっしょにタクシーに乗せてもらい、宿までメインのバックパック持ってもらっちゃいました!ありがたや…!

 

ドミはあいてなくてシングルルームになったけど、5ソルしか変わらないし、まあいっかってことで…。もう移動しすぎて疲れてたので、即就寝…。

 

今日はクスコ内をぐるぐるしてマチュピチュとかのツアー予約してきました!

明日はマチュピチュ!天気悪そうだけど、晴れますように!

 

何日か分まとめたら長くなりました。

みなさん、よい1日を。