スタバに居座って、かれこれ5時間…

HOLA!本日ボリビアに移動します、AYA(@ponvoyage)です。

メインブログはこちらです→Pon voyage!

 

いやぁバスのチケット取りに行ったんですが22時半だったのですごい暇です。写真の整理とかしたかったしWiFiほしかったから、スタバでフラペチーノ頼んで13時くらいから居座ってます(現在18時…)たまにブチブチ切れるけどWiFiつながるし、充電できるし最高!電気泥棒です、すみません。

 

ぷらぷらメルカドさんぽ。

 

f:id:ponvoyage:20170124080845j:plain

 

メルカドとはスペイン語で市場。たくさんのお土産やさんとか、大衆食堂とか、果物やさんとかがずらりと並んでるのだ。

 

メルカドの外なんですが、おばちゃんたちが売ってるこの飲み物がどうしても気になって、今日ついに買ってみました。1ソル。やすっ。

 

飲んでみたら…

 

これ、ベジブロス!!!

 

自分でもよく作るんです、野菜の芯とか、皮とか、使わずに捨てる部分にすごく栄養があって、集めて煮出して出汁にするの。この出汁はすっごく栄養があって、それをコンソメみたいにスープを作る時とかに使うんですが…。その味!!砂糖が入ってるのか、少し甘い。おいし〜い♡

 

しかもおばちゃんめちゃいい人だった。うれしい♡

 

そのあとメルカドでお昼ご飯。5ソル(175円くらい)でピラフにポテトと卵焼きとトマトとかバナナとかのっかったやつ。お肉が嫌いだからとりあえずお肉っぽくないやつにした。おいしかった!これ↓

f:id:ponvoyage:20170124084628j:plain

 

エクアドル以降、バナナの焼いたやつにはまってます。ごはんの上に乗っけられても全然気にならない、むしろおいしい!!そしてお腹いっぱいになる!テーブルの上に置いてある、めっちゃ辛いピクルスみたいなのも一緒に食べるとめちゃくちゃおいしい…!世界の食文化ってこんなにも違ってすごいなあ。

 

あーあ、昼間はピクニックしたいくらいあんなに晴れてたのに今はゴロゴロと雷が…。7時までねばって、お土産みに行って、タクシーでターミナル行こうっと。

 

念願のウユニが近づいてきたよ。

では、さらばっ!