
AYA、ソパにはまるの巻。

HOLA!無事にボリビアはラパスに着きました、AYA(@ponvoyage)です。

メインブログはこちらです→Pon voyage!

 

チチカカ湖をボートで渡りました!

 

さてさて、昨日の夜22時半に出発したバスは朝方プーノ、ペルーとボリビアの国境に到着し、無事イミグレを通過してボリビアへ入国!

 

バスが寒いと聞いていたのでけっこう着込んでいたんですが、あまりにも暖房がききすぎていてバスの中はサウナ状態!PMSが久しぶりにきつくって、頭痛はひどいし下腹部の鈍痛と吐き気におそわれ(たぶん高山病じゃなくて排卵日だったからそちら)バファリン飲んで死んだように寝ました。

 

コパカバーナチチカカ湖のところ)でバスの乗り換えと待ち時間があって、お腹空いて死にそうだったのでてきとうなレストランへ。

 

あまり油っこいものは食べたくなかったので、SOPA(ソパはスペイン語でスープ)を注文!これがめちゃくちゃ当たりで、おいしかった〜♡

 

f:id:ponvoyage:20170125123628j:plain

 

きのことチーズのクリームスープ。癒された…♡

 

 

ちなみにチチカカ湖はこんなかんじで

f:id:ponvoyage:20170125123804j:plain

ボートで向こう岸に渡るのだ。

バスも船でおひっこし♪こんなの初めてみた!笑

f:id:ponvoyage:20170125123910j:plain

そのあとは再びバスに乗っていよいよラパスへ!ここから想像以上に時間がかかって、もうほんとに疲れました…。

 

着いてからここ最近有名になった感じのロープウェイへ!

ラパスは富士山よりも標高の高い場所にある町で、すり鉢状の谷みたいなところに街が広がっています。この夜景がどうしても見たかったんですが…。

 

てっぺんまで行ったら、雲に囲まれてて何も見えませんでした!笑

でもロープウェイの途中から見えた夜景はきれいだった♡

f:id:ponvoyage:20170125124052j:plain

そしてお腹がすいたのでいいところないかな〜と宿の近くをぶらぶら。

基本的にお肉が苦手なので、いつもお肉を避けて探すんだけど、ラパスにはお肉料理ばっかり…。最後の最後にもういいや、と思って選んだ鶏肉のソパを選択!

f:id:ponvoyage:20170125124217j:plain

これがめっちゃくちゃおいしかった〜♡

ポテトとパンもついて13ボリ(200円ちょい)!

めっちゃくちゃお腹いっぱい!ポテトはまずい!笑

 

さてさて。明日は夜のバスでウユニへ向かいます!

鏡張り…みれるかなぁ。イースターまで急ぎ足であまりいられないから、ばっちり見れますように!おやすみなさい。