ボリ飯おいしいよ!!

HOLA!もう少しでウユニ行きのバスに乗ります、AYA(@ponvoyage)です。

メインブログはこちらです→Pon voyage!

 

ボリ飯は安くてお腹いっぱいになって最高!

 
さてさて。
昨日はレストランでソパを食べたんですが、今日はさらにお安くすまそうと思い朝からメルカド(市場)へ♡
 
友だちにオススメされていた「サルテーニャ」という、見た目はグアヤキルで食べたエンパナーダみたいなやつを探しに。
 
さっそく発見!!5ボリ。100円以下!
 

f:id:ponvoyage:20170126085123j:plain

 

これがね…やばいくらいおいしかった!!

今まで旅でいろいろなものを食べてきたけど、これはけっこう上位に食い込んでくるおいしさ!!中はじゃがいもとかゆでたまご、ひき肉、鶏肉が入っててカレーみたいな味付けがしてあってかなりおいしい!中こんなかんじ↓

 

f:id:ponvoyage:20170126085315j:plain

 

おいしすぎてあと5個くらいは食べたかった。あと◯個くらい食べたいって口癖です。ちなみにお昼にもう一個いただきました。けっこうお腹いっぱいになる!

 

サルテーニャ食べたあとは向かいにあったフルーツジュースやのおばちゃんににこやかに微笑まれ、ビタミン取るために飲むか!!と思い何味にしようか悩んでたら、おばちゃんが「ミックス?」って言ってきたのでそれを。

f:id:ponvoyage:20170126085637j:plain

めちゃくちゃおいしかった!半分くらい飲んだらおかわりくれた。笑

これで7ボリ(100円くらい?)!ちなみにお昼にみかんジュースで頼んだ時は8ボリって言われた。たぶん、どっちもボられたな…。いいけどさ!

 

ちなみに、いまだグアヤキルロスのおさまらないわたしですが、グアヤキルの宿でわたしの名前が「アヤカ」だって話をしていたら、ベネズエラ人のダニエルが、「アヤカ!?アヤカはベネズエラでは食べ物だよ!」って。笑

 

中南米によくある、葉っぱにくるまれてる、とうきびの粉とお肉とか野菜とかを一緒に蒸したた食べ物があって、グアテマラではそれを「タマル」って呼ぶんだけど、ベネズエラではそんなかんじのを「アヤカ」と呼ぶらしい…。

 

うけるよね!笑

 

そんで今日お土産を見に街をぶらぶらしてたら、葉っぱにくるまれた「アヤカ」っぽいものを見つけたので買ってみました。4ボリ。

 

f:id:ponvoyage:20170126090254j:plain

 

味は…うーーーーん。まずくはないけど、おいしくもなかった…。中にサルテーニャみたいな具が入ってればおいしいと思うんだけど、何もなかったからほんのりとうきびの甘みのする、餠とパンを足して2で割ったみたいなやつ…。

 

これはもう食べなくてもいいかな。笑

 

グアヤキルロスの次にサルテーニャロスが起きそうです…。

どうにかしてグアヤキル戻りたいなぁ。飛行機のチケット9万くらいで泣けてくる。

 

ってことでボリ飯紹介でした。

これから夜行バスでウユニ、そして2泊、そして一気にチリのサンチアゴに向かいます!日記更新…できるかな。できるだけしたいけど、イースター島まで急ぎ足なので、更新止まっても心配しないでください、ニュースに出ない限り、生きてるはずです!笑

 

では、いってきまーす!