
弾丸バルパライソと、グアヤキルに帰宅♡

HOLA!グアヤキルも3日め。暑いです、とりあえず暑いです、AYA(@ponvoyage)です。

メインブログはこちらです→Pon voyage!

 

 

弾丸大好き!バルパライソ行ってきました!

ちょっとでも時間が空くとすぐどこか行きたくなります。

今回も、サンチアゴからグアヤキルのフライトが夕方だったので、バルパライソ行っちゃえー!ってことで行ってきました。サンチアゴバルパライソはバスで1.5時間くらい。帰りは2時間かかったかな。

 

バルパライソは、「天国の谷」って意味の街で、街じゅうにアートの溢れる歴史的でアーティスティックな街!世界遺産にも登録されています。

 

f:id:ponvoyage:20170218074413j:plain

 

こんなかんじで、らくがきの域をとうに超えたアートだらけ!街じゅうがキャンバス!

写真ありすぎるので、厳選して何枚か載せます〜

 

f:id:ponvoyage:20170218075335j:plain

 

有名(?)なピアノの階段♡かわいすぎる〜

f:id:ponvoyage:20170218080028j:plain

f:id:ponvoyage:20170218080113j:plain

f:id:ponvoyage:20170218080152j:plain

f:id:ponvoyage:20170218080844j:plain

f:id:ponvoyage:20170218081829j:plain

f:id:ponvoyage:20170218081916j:plain

f:id:ponvoyage:20170218082007j:plain

こんなかんじ!

歩いてるだけで楽しい街だった♡

 

 

そしてこの街に来た真の目的は、ヤマナ族のショップに行くこと!笑

バルパライソに行った誰もが訪れているそのお店。なんか気になるから、わたしも行っておこうかと!

 

でも、サンチアゴから朝6:25のバスに乗って8時には着いて、12時くらいには出ないとだめだったんだけど。

 

肝心のお店に10時過ぎに行ったら、あいてなーーーい!!笑

 

しょうがないから、向かいにあったカフェで充電+WiFi使わせてもらい、フレッシュブルーベリージュースを飲みながら待つ。

 

…あかない。

 

さらに待つ。

 

…あかない!!!!

 

セントロ(中心街)からバスターミナルまではバスに乗らなきゃだめだったのと、アイスが食べたかったので、11時頃には出たかったんだけど、11時になってもお店があかない。今日は休みなのか!?平日なのに…といらいら。笑

 

 

やばい、もう行かなきゃ!!まじでグアヤキル行きの飛行機に間に合わない!!ってなった11時25分くらいに、店員さん登場!笑

 

5分待てと言われ、素直に待ち、無事お店の中へ〜

f:id:ponvoyage:20170218083613j:plain

無事にこの看板もおがめた〜これ↑

f:id:ponvoyage:20170218084119j:plain

商品の写真もとったけど、いつものかんじで載せないですが、とりあえずメモちょう、ポーチ、ポストカード、マグネットあたりのリーズナブルなものから、置物、壁掛け、ピアスなどのアクセサリー、Tシャツ、かばんなどなどかなり品揃え豊富でした!ヤマナ族が好きな方はここへ行くのはマストですな。

 

 

かずくん(イースター島ファミリー)からぜひTシャツ買ってね、と言われていたので買いました。色が選べなくて2着買いました。でも店員のお兄さんの着てたやつのほうが好みだった!!キッズ用しかなくてへこんだ。。。

 

さっと買って、帰るために走る!!!!

急がないとまじで飛行機に乗り遅れる!!!笑←笑い事ではない

 

 

しかーし!!!!!

急いでいても、アイスは食べるのです!!!!!笑

f:id:ponvoyage:20170218090743j:plain

いやぁ、おいしかったけど、あまりにも急ぎすぎて、食べながら、お財布にお金しまったり、写真撮ったり、トローリバス乗ったり、お金渡してしまって…とかやってたらTシャツにこぼしてピンク色に…笑

 

 

三十路、しっかりします!!!!あわてません!!!

 

 

そのあと12:25のバスでサンチアゴに向かったんですが、あまりにもギリギリだったのとイミグレがめちゃくちゃ混んでてボーディングタイムぎりぎりでした!あはは〜

 

 

ついに!!!グアヤキルの家に帰宅♡

 

ついに帰ってきましたグアヤキルグアヤキルは、先月の誕生日の時に滞在していた宿がもう最高すぎて、どうしてもどうしてももう一度みんなに会いたくて、わざわざ世界一周航空券を変更して戻ってきました。

 

spice-of-life.hatenadiary.com

いや〜、今滞在3日目ですが、もう居心地が良すぎる!!!

ここの宿はほんとにみんな家族みたいで、頼まなくてもごはんとかシェアするし、みんなどこにも行かずにみんなで一緒にいることを楽しんでる、すっごくリラックスできるなんか今まで泊まったことのない不思議な宿。

 

現にここに来てから一切なにもしてません!笑

 

ウルグアイやブラジル、ベネズエラのほぼ英語の話せない人たちだらけなので、日本語を教えたり、スペイン語を教わったり、のんびりしています。ここまでずっと駆け足だったので、久しぶりにゆ〜〜〜っくりしてる。

 

昨日はみんなにラーメン作って食べました。ほんとはお寿司を作りたかった(なぜなら持ってたお寿司の折り紙を作ってみんなで盛り上がったから!)んだけど、スモークサーモンすらスーパーで売ってないし、ジャポニカ米もないので。。。

 

この真夏のグアヤキルでラーメンか、とも思ったけど、わたし日本食材とか調味料なにも持ってないし、こっちのスーパーにあるものでできるものといったらラーメンくらいだったので。

 

でもみんなおいしいって食べてくれた!

f:id:ponvoyage:20170218093055j:plain

なぜか彼らが持ってた箸だけど箸じゃないものでみんな頑張って食べてた!

 

箸の使い方もみんなに伝授!

f:id:ponvoyage:20170218093230j:plain

f:id:ponvoyage:20170218093315j:plain

みんなでとうきびをつまんでる。笑

 

みんな、日本のものにはすごく食いつきが良くって、お寿司折り紙にも大興奮だったし、折り鶴ひとつですっごく喜んでくれる!!

 

国旗折り紙を持ってるんだけど、それでブラジル出身のマテウスにつるを伝授。

ブラジルの折り紙でやる?と聞いたら「日本がいい」と!なんてかわいいやつなんだ!!

f:id:ponvoyage:20170218093558j:plain

できた。

f:id:ponvoyage:20170218093830j:plain

このマテウス、ほか2人の相棒といつも3人でいるんだけど、先月わたしが泊まった時からずーっといる。大道芸人?なのかよくわかんないけど、信号待ちの車の前でパフォーマンスしてお金稼いでる。世の中にはいろんな人がいるね。彼らは料理もかなり上手で、いつもおいしそうなもの作ってる!たまにおすそわけもらってる♡

 

 

ってことで、わたしも夜ご飯たーべよっと!

ちゃーお!