ついにスキミングされました…!

HOLA!グアヤキルあたりから胃が順調に大きくなっている気がします、AYA(@ponvoyage)です。

メインブログはこちらです→Pon voyage!

 

 昨日食べたお茶漬け。

 

f:id:ponvoyage:20170227012126j:plain

 

 

 

 

まさかの!!ついに!!スキミング被害にあいました!

 

やられました、スキミング

南米は多いと言われていますが、まさか自分が被害にあうとは。

 

 

スキミングとは、特殊な機械をATMのカード差し込み口にしかけ、カード番号などを読み取られ、知らないうちにクレジットカードを使用されたりキャッシュカードで現金を引き出されたりする恐ろしいやつです!!!

 

 

いま、海外にいるので携帯が当然つながらないのですが、昨日の夜にメールチェックしてたら、こっちでメインのキャッシュカードとして使ってるソニーバンクウォレットから緊急っぽいメールが。

 

 

急いで電話を折り返してくれ、みたいな内容だったので「まさか!」と思ったんですが、そのまさかでしたー!!!

 

 

「21日にフロリダで現金を引き出そうとされましたか?」って。

 

 

もちろんフロリダになんて行ってません!!

 

 

電話口の方によると、カード番号、暗証番号までも知られてしまっているらしく、おそらく差し込み口にしかけた機械でカード番号、暗証番号のボタンを押すところが見えるようにビデオカメラを仕掛けられて暗証番号を盗られたのではないかと。どこで、というのはわかるはずもなく、わたしも怪しいなんて一度も思ったことがなかったし、ATMは数え切れないくらい使ったので、心当たりは全くありません…。

 

 

ソニーバンクさんの方で、フロリダでの使用はキャッシング履歴などからおかしいと思ったようで引き出し拒否してくれたのと、まぁ結局は残高がなくてスキミング野郎は1ドルも引き出せなかったみたいですけどね!笑

 

 

うふ。残高いまもう6千円くらいしかないからね。ざまぁみろ!!笑

 

 

とはいえ、被害は被害。カード番号、暗証番号ともに盗られているので、もういまのカードは使えず無効になります。ががーーーーーーん…。

 

 

幸い、いまなんとか現金引き出さなくてもいいくらいの額をドルからコロンビアペソにかえて持ってるし、コロンビアはそこまで物価が高くないのでしばらくは現金引き出さなくてもなんとかなりそう。

 

 

新しいカードは自宅に届くそうなので、来月ヨーロッパに飛んですぐに受け取れそうです。…ほっ。

 

 

マドリッド一泊なんだけど、そこだけどうしようかな、って感じ。笑

一泊だけだし友達の家に泊まるからあまりお金使わないだろうけど空港からバスとかは乗らないとダメだし、クレジットカードでもキャッシングできるけど、あまり使いたくないし…困った時の日本円もあるけど、これもできれば使いたくない!

 

 

あ、ちなみにカードは、ソニーバンクウォレット含めてキャッシングカード2枚、クレジットカードは3枚持ってきてます。でもクレジットカードも1枚なくしたのでいまは2枚。それも新しいものを来月受け取ります。

 

 

ってことで旅人の皆さん、スキミングにはお気をつけください!

って言っても気をつけようないから、やっぱり被害にあった時のためにカードは何枚かあった方が絶対いい!!!と思います。

 

 

じゃ、今日もおとなしく宿でごはんたべます。

お昼はみんなで食べたよ!

 

 

ちゃお!