
久しぶりの大移動!カリ→グアヤキル間でトラブル勃発!!

HOLA!グアヤキルついて大好きなMunayでまったりしてます♡AYA(@ponvoyage)です。

メインブログはこちらです→Pon voyage!

 

久しぶりのバス移動はトラブルだらけ!

 

f:id:ponvoyage:20170312065251j:plain

 

今日食べたアイス。グアヤキルのケンタッキーで、バニラソフトにパイナップルとパッションフルーツのソース!美味しすぎ…

 

 

さてさて、20日間ものんびりと滞在してしまったカリをついに出ました。

カリでカウチサーフィンしたディエゴの家も、そのあとお世話になったホステルのオーナーも本当にいい人だったし、そこで出会った友達もサルサクラスの人もほんとに素敵な人ばかりだったから離れるのさびしかった…

 

 

わたしはいつも好きになるととことん好きになってしまうから、お別れがつらすぎる!!でも、世界中にまた会いたいと思える人がたくさんいるって素敵なことだなって思ったよ。

 

 

最後のレッスンを終えて、カリのバスターミナルへ。

グアヤキルに戻るのに、一気に行くとチケットも高いし、「ラス・ラハス」っていう教会が見たかったので、まずはイピアレスまで。

 

 

まぁ、来たときと同じルート。カリ→イピアレス→国境→トゥルカン→キト→グアヤキルと、ばっちり1日半、刻みまくりの予定。9時半のバスのチケットを取っていたので、それに間に合うように行きました。バスは何事もなく10分遅れくらいで発車。

 

 

そのあと、第一回目のトラブル発生!

 

 

寝ていてふと目が覚めて、足元に置いたかばんをさわるとなんかビチャっとした感覚が…。

 

 

なんと…。わたしが買ったぶどうのジュースがなぜかこぼれて、かばんや手さげバッグがびっちゃびちゃに…!!!!!

 

 

う、うわぁ〜〜〜〜!!!!ってひとりパニック。

 

 

手さげに入れていたカメラや、充電器などもしっとり。ぎ、ぎゃ〜〜〜〜

 

 

急いで拭けるものは拭いて、濡れたものはビニールに入れたけど、サブのリュックの下部分がびしょ濡れ…これは旅が始まって以来最悪な出来事…。しかもまだまだバス移動の序盤だったので、あきらめることしかできず。

 

 

な、なんだ、なんなんだ…この間からびっちゃびちゃにご縁がありすぎる…!

 

 

濡れたものは、グアヤキルに来て洗いましたが、かばんだけは洗えてないです。2ヶ月半ぶんの汗もたっぷりしみこんでるし、どこかでちゃんと洗ってあげないとな〜。

 

 

そんなこんなで、朝の9時頃イピアレスついて、びちゃびちゃになったものを整理してかばんに入れなおし、一度ラスラハスへ。これも記事にしようかな〜と思うんだけど、世界一美しいって言われてるらしい教会で、感想は「ふぅん…」って感じだった。笑

 

 

そんなラスラハスから帰ってきて国境へ。

コロンビア・エクアドルどっちのイミグレもなんなく通過〜。

f:id:ponvoyage:20170312071325j:plain

トゥルカン行きのコレクティーボ乗る前に食べたフルーツ盛り合わせ。マンゴーとパイナップルおいしすぎ…!

 

 

コレクティーボをトゥルカンのターミナル前で降りたら、すぐに「キトキトキト!!!!!」っておっちゃん二人くらいに囲まれる。いや、そりゃ行き先はキトだけどさぁ…。と自分とおっちゃんの温度差に驚き。片方のおっちゃんに強引にチケット売り場に連れて行かれ、キト行きを買おうとしたら「Guayaquil」って文字を発見!

 

 

え、グアヤキルまでダイレクトに行けるんだ!?ってなって値段聞いたら、17ドル。

 

 

えーっ!安いじゃん!これでいこう!!キトでまたグアヤキル行き探したりしなくていいし♪って、グアヤキルまで直で行くことに。

 

 

バスは13時に出発。単純計算で、グアヤキルに着くのは明日の朝だなぁ…と思ってバスに揺られる。

 

 

出発してすぐ、検問?みたいなのにひっかかり、かなりの時間ロス!コロンビアから行くときは、やっぱり麻薬が出回ってる国だからか厳しいみたい。1時間くらいロスしました。そのあともう一回検問あった。

 

 

キトゥンベについたのがなんと夜の8時!すっごいかかったな…。

 

 

そのあと8時半に出発、ごはん休憩挟んで、夜も更けたので寝ていたんですが…。

 

 

夜中3時頃、「ドンッ!!!」っという音と衝撃で目が覚めました。

 

 

みんなが起きだし、隣の列の女の子たちはみんな通路に立ちだした。

真っ暗で、何が起きてるのか全くわからないけど、どうやらせまーい橋の上にいるみたい。バックして、渡り直してる。後ろにも、前にもバスや車がいっぱい。

 

 

無事に橋を渡り終えて、また走り出したんだけど、そこで一人の女の子がスタッフを呼んで何やら講義してる。そしたら、そこで初めてバスの中の電気がついたんだけど。

 

 

窓ガラスが粉々に割れてました!!!

f:id:ponvoyage:20170312072519j:plain

真っ暗だったから全然気づかなかったけど、だから女の子たちみんな立ってたんだってやっと理解した!笑 一番後ろなんて窓なくなってるし!あわわ…

 

 

ここでやっと、あの橋にぶつかったんだ〜と理解。相当な勢いでぶつかったのかしら…

 

 

そのあと応急処置が行われ、窓ガラス全部外してどこから持ってきたのか発泡スチロールをあてて終わった!笑

f:id:ponvoyage:20170312074529j:plain

でも、一番後ろの男の子はすぐに捨ててました。笑

 

 

キトは寒いけど、もうグアヤキルに近かったから、あっつくて窓があいてちょうどいい感じだったかな…。笑

 

 

そんなかんじで、朝6時前にはグアヤキルにつきました!

さすがに早いかな…と思い、ターミナルうろうろして、ムナイに♪

 

 

は〜この宿ほんっとうに大好き。

もう、1月や2月に泊まってたみんなはほとんどいないけど、ここは本当に南米のわたしのお家だなぁ〜って思う!

 

 

またここでみんなで会えたら素敵だなぁ。ルバン、シャハ、マテウス、アルフォンソ、マウロ、キリアン、アダム、ジャブ…みんな元気かなぁ。わたしは元気だよ。会いたいなぁ。すきすき大好き。何回言っても足りないなぁ。

 

 

ってことで、今日1日だけ滞在して、ついに明日2ヶ月半すごした中南米にお別れです!

今日は最後の夜、楽しむぞーっ!!!

ちゃーお!