
ノルウェーのトロムソで、オーロラを見てきました!

God morgen!ノルウェーにいます、AYA(@ponvoyage)です。

メインブログはこちらです→Pon voyage!

 

オーロラを見てきました!

 

f:id:ponvoyage:20170320035257j:plain

 

マドリッドに一泊したあと、ノルウェーオスロに飛び、空港で一泊してから北極圏のトロムソに向かいました!!

 

 

ここでの目的はただひとつ!!

そう、オーロラを見ることです!!!

 

 

オーロラはいろんな条件が重ならないと見られない・そしてツアー料金が高い!なので賭けでもあるんです。ただでさえ物価の高いノルウェー…行くからには絶対に見たい!!と思っていました。

 

 

まずは、ここノルウェーで彼と合流したんですが、なんとラッキーなことに、彼の友達(女の子)の彼氏の、友達の友達がノルウェーのトロムソにいて、泊めてくれることになったんです!!

 

 

これは本当にありがたい!あとから知ったけど、トロムソはゲストハウスやホステルなどのシェアルームですら一泊4000円…こ、こわい。

 

 

泊めてもらったのは家ではなくて小さなキャラバン。っていうのもすっごく良かった!!普通じゃなかなかできない経験だもんね。

 

 

泊めてくれたのはラトビア人のイングス。背が高くて青い目がきれいな男の子。本当に本当にいい人で、かなりお世話になりました。彼はトロムソの犬ぞりツアー会社?で働いていて、空港ピックアップもしてくれたり、ごはんも用意してもらったし、犬ぞりの犬たちもたくさん見せてもらいました!

 

 

トロムソは北極圏に位置しているんだけど、気温は最高気温がー1とかで最低気温がー10度とか。しゃんっとした空気や匂い、ふわふわの雪がまるで故郷北海道のよう♡なんだか嬉しくなりました。

 

 

1日目は車でフィヨルドに連れて行ってもらい、雪山ハイキング。

f:id:ponvoyage:20170320040102j:plain

大西洋の終わり。きれいだなぁ…。自分がフィヨルドに立っているなんて。

f:id:ponvoyage:20170320040147j:plain

魚釣りもしたよ。なにも釣れなかったけど!笑

f:id:ponvoyage:20170320040227j:plain

これがゆくゆくは犬ぞりをひくためのサラブレッドたち。

5匹くらいいっぺんに足の上にのってきて、かわいすぎた〜〜

f:id:ponvoyage:20170320040326j:plain

これはノルウェーの郷土料理、バカラオのトマトスープ。もともとポルトガルから伝わった、干した鱈の塩漬けが入ってるスープ。これがもうおいしすぎておいしすぎて、吐きそうなくらい食べた!!

 

 

旅でいろんなものを食べてきて、ボリビアのサルテーニャとか、イースター島のエンパナーダとか、プンタアレナスの宿のおっちゃんが作ってくれた海の男スープとか…忘れられない味はたくさんあるけど、間違いなくこのスープはこの旅で食べたものの中でナンバーワン!!それくらいおいしかった!!!また食べたいよ〜…♡

 

 

で、肝心のオーロラ。

オーロラは、通常ツアーで行くと7000円〜1万円はします。たまたまトロムソ1日目でイングスの友達のイダンが、日本人の知り合いがいるから会いに行こう!って連れてってくれたのが日本人宿で、そこでやってるオーロラツアーが安めで7000円だからと誘われたのだけど、ちょっと高いので返事を待ってもらうことに。

 

 

そして、その日は帰ってごはんをすませ、キャラバンでゆっくりしてると、イングスが「いまオーロラが出てきたから見に行くよ!!」って。

 

 

ま、まじか♡

 

 

すぐにカメラ持ってキャラバンの外に出て、雪の中へ〜〜〜

 

 

そしたら見れたよ!!!じゃーーーーーーん!!!!!

f:id:ponvoyage:20170320041148j:plain

たくさんの星の中にひらひらとまるでカーテンのようにダンスするオーロラ。ゆらゆら動くその姿に、思わず涙が出そうになるくらい感動しました。

 

 

ただそこにある、ってだけじゃなくて、見れたことがすごいし、本当にぞくぞくした。自然ってすごいって思った。生きてて良かった、見れて良かった!!!

 

 

次々に姿を変えるオーロラにしばし見とれました。ツアーに参加しなくても、こんなに早く見れちゃった!!♡

 

 

しかも4日目の夜にもまた見れたよ!また違う色合いで、うっとり。ラッキーだなあ。

 

 

そんなこんなで5日間、トロムソ満喫しました!!楽しかった♡

 

 

キャラバンに泊まってたはずなのに、1万円以上お金使ってたのはびっくりしましたが…やっぱり物価高くて北欧怖い!!!!

 

 

イングスに空港まで送ってもらい、もうすぐオスロへのフライトです。

イングスとはまた日本で会おうね、日本にきてね、と約束。いい出会いだったなぁ♡

 

 

さて、オスロに戻ってからはスウェーデンのこれまた森の中へ行ってきます!

ざーっと書いてしまったけどまた今度!

 

 

ちゃお!