スウェーデンで森生活。

God morgon!スウェーデンにいます、道産子の天敵、白樺がたくさんあり花粉が飛びまくってて、まさかのマスク生活してます、AYA(@ponvoyage)です。

メインブログはこちらです→Pon voyage!

 

スウェーデンの森の中にいます

 

f:id:ponvoyage:20170324185548j:plain

 

ネット環境があまりよくないのでなかなかブログ書けませんでした。

 

 

ノルウェーのトロムソでオーロラを見たあと、オスロからスウェーデンヨーテボリを経由してなぁーーーーーんにもない森の中にやってきました!!ほんとに、何もないです。森だけ。白樺の…。

 

 

なぜ観光地でもないこの場所にきたかというと、彼の家族のとても仲良しの男性がここスウェーデンに暮らしていて、家に泊めてくれるというのでやってきました!

 

 

彼はフランス人で、奥さん(もフランス人)と、9歳と10歳の息子さんと4人で暮らしてます。

 

 

3年前に、フランスのリヨンから引っ越してきて、このスウェーデンの森の中で、オーガニックの野菜を作って暮らしています。馬を飼っていて、機械などは使わずにほんとにほとんど自分たちの手で作ってる!

 

 

なので、彼らがいちばんこだわっているのは食べ物で、オーガニック、そして手作り。朝食べるパンもパパが毎朝焼いているものだし、パンにつけるジャムもぜーーーんぶ手作り。野菜や果物のピクルスも、畑で採れたものを自分たちで漬けている。ごはんのときにテーブルの上に並ぶものはほぼ手作りで、そしてものすごくおいしい!!体の内側からキレイになる感じ。

 

 

やっぱり食べたものが自分の体を作るから、食べ物に気をつかうのはいいことだと思うなぁ。考えが偏り過ぎるのは避けたいけどね。

 

 

わたしも、実は日本では、無添加とか、有機野菜とかできるだけ使うようにはしてたんだけど、それでもカレーが好きすぎて。セブンイレブンのカレーばっかり食べてちゃダメだね…笑

 

 

ここでは、家の横にもう一つ小さな家があって、そこに泊まらせてもらってます。この先Air BnBでも貸し出す予定があるみたいで、シャワーもトイレもキッチンも付いてて可愛いお家。最高です!

 

 

この家の子ども、エリオットとエミルもとても可愛くて、弟のエミルは折り紙が大好き。世界一周のために用意した国旗折り紙とお寿司折り紙にも大喜びで、お寿司折り紙は全部作りました!(エクアドルとコロンビアで少し使ったけど)なかなかいい出来!

 

 

エリオットも国旗折り紙には大喜びで、この国に行きたい、とか話しながら3人で何個もつるを折りました。

 

 

二人とももちろん日本語できないからずっとフランス語だけど、なんとな〜く会話できてて楽しい!

 

 

昨日は天気がよかったので、近くの湖まで散歩したり。学校から帰ってきたエミルとトランポリンで遊んだり。夜は、エミルのゲームに付き合ったり、「アヤカ、みてて!」とギターを披露してくれたり。なんだか世界一周中ってことを忘れそうなくらい、のんびりしてます。

 

 

みんなでお寿司も食べました!クオリティは別として、久しぶりのお寿司…醤油…おいしかった…!!!!!

 

 

こんな感じです。

明日にはここを出て、オスロに戻り、あさってはフィンランドに向かいます!!

 

 

ヨーロッパでは、宿泊費ゼロを目指してるんだけど、順調♡

 

 

今日はみんなでモンスターズインク鑑賞しまーす。

 

 

チャオ!