フィンランドに行ってきました!

Bonjour!ずっと更新してなくてすみません、いま南フランスの森の中(彼の実家)にいます、AYA(@ponvoyage)です。

メインブログはこちらです→Pon voyage!

 

 

フィンランドに行ってきたよ!

 

f:id:ponvoyage:20170404184426j:plain

 

いやぁ、ほんとにブログ更新できてなかった…もともと、読んでもらうため、というよりは自分の旅の記録というか振り返りたくて始めたブログだったのに…。

 

ノルウェーから二人旅になったので、なかなかブログを書く時間が取れず…。

 

 

3月26〜28日の2泊で、フィンランドに行ってました!

ムーミンマリメッコとサンタクロースの国、フィンランド

 

 

スウェーデンでの花粉症を引きずりながら飛行機でびゅんとひとっ飛び。

ノルウェースウェーデンと、通貨が違ったのと、物価が恐ろしく高かったので、フィンランドはユーロなのとちょっと物価が下がるので安心…。

 

 

ノルウェープリングルズの大きいやつ800円くらいだったからね。

 

 

フィンランドでもカウチサーフィンで人に泊めてもらう予定だったんだけど、夜10時過ぎにならないと会えないというので、荷物をコインロッカーに預けて街へ繰り出しました。

 

 

フィンランドの首都ヘルシンキの印象は…。いい意味でも悪い意味でも、フランスに近づいたな、って感じ。

 

 

ノルウェースウェーデンも、建物も綺麗でホームレスとか物乞いもいなくて、すごくクリーンなかんじだったんですが、フィンランドは…。空港から乗った電車の駅がすこし汚くて「あれっ?ちょっとパリっぽい…」なと。笑

 

 

街のセントラル駅に着いてからも、変な人や物乞いも多く、さらにパリ感が増します。

 

 

天気も最初よくなくて、曇ってたのですこしさびしい感じのする街だなーというのが第一印象。

 

 

駅のすぐ横にスケートリンクがあったので、挑戦しました!初めてやるのにスイスイ滑ってるトマがにくらしかった。笑

 

 

スイスイ滑ってる日本人のグループもいました。あとから知ったんだけど、どうやらスケートの大会があったみたいで、日本人選手も何人か来ていて、追っかけに来てる人がたくさんいたみたい。

 

 

フィンランド町歩きはこんな感じでした〜。

f:id:ponvoyage:20170404185720j:plain

f:id:ponvoyage:20170404185726j:plain

f:id:ponvoyage:20170404185733j:plain

フィンランドの名物、シナモンロール

かもめ食堂」という映画の舞台になったレストランがあるので、そこの横にあるカフェに行ってシナモンロールを食べたんですが、それがすごくおいしかった!!写真のやつは市場みたいなところで買ったやつ。まぁまぁでした。

 

 

途中から天気が良くなってきて、すごくお散歩日和に。

フィンランド、街並みがすごく可愛くって、わたしもトマもノルウェーよりスウェーデンよりいいな〜ってなりました。

 

 

ただ、すごく寒かったので、緑のきれいな時期にまたきたいね〜ってなりました。

 

 

そうそう、泊めてもらったのがヘルシンキ郊外に住む男性だったんですが、なんかすっごいいい人だな〜っと思ったら、コロンビア人でした!!やっぱり南米はいい人が多いなぁ〜。

 

 

すごい広くて素敵なワンルームに住んでいて、しかもサウナがついてた

フィンランドでは普通なんだって。バスタブなしのシャワールームなのに、サウナは5人くらいで入れそうな立派なやつがついてました。う、うらやましい…!!

 

 

ちょっと簡単すぎるけどフィンランド前編これで終わります。

 

 

次の記事はすぐに書き出すので更新はあと30分後くらいで。笑

チャオ!