
パリで食べたおいしいものシリーズ

Bonjour!現在地はモロッコのマラケシュです、AYA(@ponvoyage)です。

メインブログはこちらです→Pon voyage!

 

やばいブログが追いつかない!!

パリ編スタート〜〜〜

 

パリでおいしいものいっぱい食べました

 

f:id:ponvoyage:20170407064032j:plain

 

旅に出てからずっと我慢していた日本食。

誕生日にちらし寿司作ってもらったり、イースター島でお茶漬けいただいたり、持ってきたお吸い物をすする時はあったけれど、自ら「日本食レストランに行く」ことは避けてきた中南米。理由は単純に旅に出てすぐだからお金のためにも我慢しようと思って。

 

 

ヨーロッパに行くまで、我慢すると決めていたので(まあその方が高いんだけど…)パリでいろいろ食べに行っちゃいました!

 

 

これはワーホリ時代通いまくった「さぬき屋」の冷やしたぬき。その名の通りさぬきうどん屋さん。友だちのGellyと一緒に行きました。久しぶりに会えて嬉しかった!そして久しぶりの日本の味…沁みた…!!!

 

 

日本食も、日本食以外もいろいろ食べに行ったよ!

f:id:ponvoyage:20170407064858j:plain

塩ラーメン。

パリには次々と日本のラーメン屋さんができてるみたい。4年前はこってりラーメンなりたけしかなかったのに。これは12ユーロで卵つきの写真だったのに、たまごは別でプラス2ユーロだった。完全に詐欺です。味もまあまあ、もう行きません。

f:id:ponvoyage:20170407065146j:plain

これはお友だちまんちゃんのお店「pecopeco」で食べた定食!どんぶりか定食を選ぶお店で、定食は15ユーロ。揚げ出し豆腐か、鶏か魚を選ぶんだと思うんだけど、まんちゃんおまかせにしたら全部つけてくれた!ごはんとおみそしるもついてるよ。

 

 

まんちゃんは、すごく食にこだわりがあって、基本的にお野菜たっぷりで、素材の味を大切にした味付けでした。たとえばにんじんは、すごく甘くておいしかったんだけど、シンプルに塩茹でにしただけでにんじん自体の甘さが引き立ってるらしい。シンプルっていいな〜。優しい味付けですっごくおいしかった。

f:id:ponvoyage:20170407065913j:plain

デザートも出してくれた!洋なしかな?のタルト。こちらも優しい甘さ!しみる〜〜〜

 

 

パリに行ったらまた行きたいな!フランスの食べ物って基本的に日本食よりは味が濃いし脂っこいので、胃が疲れた時にかなりおすすめ!行ってみてね〜!

pecopeco

47 Rue Jean-Baptiste Pigalle, 75009 Paris

f:id:ponvoyage:20170407070229j:plain

次もお友だちのお店。ひろこさんのお好み焼きやさん「OKOMUSU」!笑ってコラえてでも特集されてたお店です!お店の中はとってもおしゃれ〜〜〜で一見お好み焼きやさんっぽくないけど、味は本物!ふわふわでおいしい♡ひろこさんもお茶とあんこ巻きサービスしてくれた…泣ける…あんこ…緑茶…沁みた…!!!!!!

 

 

ひろこさん自身も、すごいパワフルな人で、パリでお好み焼き屋を開く前の経歴が、芸人だったりダンサーだったり会社立ち上げたりとほんっとすごい人!!こんなふうにどんどん挑戦する人になりたいな。ひろこさんに会えるっていうのもこのお店のいいところ♡ぜひ行ってみてください!

OKOMUSU

11 Rue Charlot, 75003 Paris

f:id:ponvoyage:20170407070945j:plain

つぎはこれ〜。

友だちのまいちゃんとランチした時の。ここおいしかったよ〜、って連れてってくれたところが、まさかのワーホリから帰国する当日にトマとランチしたお店だった!笑

マレ地区のど真ん中にあるからショッピングの途中でもささ〜と入りやすい。パリジャンやパリジェンヌで店内もテラス席もいつもにぎわってるお店!

 

 

予約しないと入れない、みたいなお高いランチもいいけど、こういうささっと入れる地元の人で賑わうレストランがわたしは好き♡

 

 

日替わりプレートはお米とラタトゥイユ、お肉かお魚選ぶやつだったのでお魚をチョイス。13、8ユーロでした。お魚はクリームソースで、めっちゃくちゃおいしかった!まいちゃんはお皿にてんこもりのサラダでそれもおいしそうだったな〜。ベーグルもおいしいみたい!また行こうっと。

Le Pick Clops

16 Rue Vieille du Temple, 75004 Paris

f:id:ponvoyage:20170407071558j:plain

f:id:ponvoyage:20170407071632j:plain

つぎはここ。キッシュとタルトのお店!

実はメインブログで前に紹介したことのあるお店なのだ〜

 

www.ponvoyage.com

ムフタール通りという、学生や地元の人でにぎわう通りにあるお店。こぢんまりとしてて可愛い。そしてなにより値段が安い!キッシュ2つ+タルト+サラダ+飲み物で12ユーロくらい。わたしはが今回選んだのは、キッシュ+タルト+サラダ+飲み物で9ユーロくらいでした。や、やっす!!!しかもタルトもキッシュも種類たくさんあるしおいしい!キッシュはサーモンとほうれんそう、タルトはレモンタルトにしました♡ここ、リーズナブルなのにおいしくておすすめです♡

f:id:ponvoyage:20170407072315j:plain

これも食べました〜「Belko」(つづり合ってるかな?)っていうちょっとアメリカン風なケーキ屋さん。わたしはこのかっぷケーキしか知らなかったけど、普通のホールケーキやキッシュとかもありました。このカラフルなクリームは、バタークリームや普通の生クリーム、チーズクリームがあって、チーズクリームがおすすめ♡

 

 

手前の二つ、ブルーベリーチーズクリームとラズベリーチーズクリームを食べました。おみやげとかにもいいと思う♡かわいいから♡

f:id:ponvoyage:20170407072638j:plain

f:id:ponvoyage:20170407072755j:plain

そしてまたまたお友だちのお店♡大好きなお姉さんえみこさんのショコラトリー、「Les Trois Chocolats」行ってきました!ほうじ茶、ゆず、さくらなどなど和風テイストもたっくさん!ケーキもおいしそうすぎてよだれ出そうだった。きなこショコラがかなりおいしかった!かわいいからおみやげにもぴったり♡

Les trois chocolats

45 Rue Saint-Paul, 75004 Paris

f:id:ponvoyage:20170407073205j:plain

抹茶チーズケーキ♡これは通いに通い詰めたワインバー、Vingt Vins d'Artでみんなで集まった時に食べたやつ。ここはもう一人で行くくらい大好きな場所。今でもここでみんなで集まれてしあわせだった♡ワインもおいしいし、料理もデザートも最高なんです♡おいしいワインが飲みたい方はぜひ♡音楽やアートのイベントもたくさんやってます!

Vingt Vins d'Art

16 Rue de Jouy, 75004 Paris

f:id:ponvoyage:20170407073843j:plain

最後はこれ!愛してやまないAmorinoのアイス♡どこでアイス食べてもこれがナンバーワン!2回も食べてしまった!そしてほぼ同じ味で!!なにがいいって、フレーバーを無限に選べるところが最高!普通だったら2つか3つだけど、ここは食べたいの全部選べる!だからいっつも7種類とか選ぶくいしんぼうです、えへ。久しぶりに来たらマカロンもつけられるようになってて、よりいっそうインスタ映えするようになってた!笑

 

 

ちなみにこの写真の時は、ヨーグルト、マンゴー、レモン、ライム&バジル、フランボワーズ、ストロベリーがついてるよ!ほんとはストロベリーじゃなくてパッションを選んだはずだったんだけどね…店員さん間違えたみたいあはは〜

 

 

メインブログでも紹介してるよ!買い方も書いてるのでもし行く予定がある人は参考にしてください!

 

www.ponvoyage.com

Amorinoはパリにいっぱいあるからさがしてみてね〜〜

 

 

こんな感じで、世界一周中にも関わらず外食三昧でした。友人に会う約束しかなかったから観光しないで食べてばっかりだったからね…こ、こわい。そしてお金はなくなったけど体重は確実に増えた。こ、こわい。せっかく南米でちょっと痩せたと思ったのに。

 

 

つぎはパリであった人たち編かきま〜す

そのつぎは南仏編。

はやくモロッコのこと書きたいぞー。

じゃおやすみ。ぼんにゅい〜