モロッコにいます!

Bonjour!もうブログ追いつかないので潔くパリのこと書くのやめました、AYA(@ponvoyage)です。

メインブログはこちらです→Pon voyage!

 

気が向いたらパリのこと書こうと思います。果たして気が向くのか…?

 

モロッコのマラケシュとアイトベンハドゥに行ってきました

 

f:id:ponvoyage:20170409070134j:plain

 

モロッコについて今日は3日目!

はじめはマラケシュに泊まりました。

 

 

実はモロッコ、2回目なんですが、前回は青い街として有名なシェフシャウエンにしか行ったことがなく。マラケシュは初めて!シャウエンは青かったけど、マラケシュはピンクオレンジの街♡かわいい〜〜〜〜

 

 

しかし空気が悪い、悪すぎる。排気ガスと砂ぼこり。くしゃみと鼻水が止まりません!

 

 

マラケシュは、いつものことですが、とくに下調べもしていなかったので、ぶらぶら街をおさんぽして、カフェでのんびりしたりお買い物とかしました。

 

 

あと写真のヘナタトゥーも初体験。ホステルの人にやってもらったよ。フナ広場(街の一番大きな広場)で声をかけられるヘナは、よく色がつくようにケミカル がいっぱい入っているのと古いから肌に悪いし高いよーと。ここでやるのはやる前に練るからフレッシュだし砂糖しか入ってなくて安全よ、と。ゴリ押しされたのでやってみました。絵柄選べないしすごい雑だったし、片手だけだったし想像してたより高かった(600円くらい)けど、まぁいっか〜〜〜しばらく消えな いのでモロッコにいる間楽しもうと思います。

 

 

そして、モロッコといえば、クスクスやタジン♡わたしも彼も大好きなので、3回くらい食べに行きました!おいしいんだけど、うーーーーーん…実はパリで食べられるつゆだくのクスクスのほうが好き…。笑

 

 

キンクスクス♡つゆだくにするためのスープついてた!ありがたい!

 

f:id:ponvoyage:20170409070906j:plain

 

 

こちらは野菜のタジン!じゃがいも、いんげん、トマトくらいしか見えてないけど、他にもにんじん、カリフラワー、さつまいもとかお野菜たっぷりでほくほくでおいしかった〜!!野菜とスパイスくらいしか使ってないだろうしヘルシーで安くておいしい、最高!!

f:id:ponvoyage:20170409071030j:plain

 

いまはケラーア・メグナ?というバラの産地に泊まっているんですが、2日目の朝、つまり昨日の朝に、泊まっていた宿の人に砂漠のツアーを説明されて、これでいっか〜と申し込んで今に至ります。

 

 

ツアーは、マラケシュを朝出発して、アトラス山脈をこえ、有名なハリウッド映画の撮影地だというアイト・ベン・ハドゥという場所を観光してきました。こんな感じ。素敵だった〜!アラビアンナイト…いや、ドラビアンナイトの世界。ドラビアンナイトおもしろいよね。

 

f:id:ponvoyage:20170409071758j:plain

 

しかーし、暑すぎたためか途中でちょっと熱中症ぽくなり、頭痛とちょっと吐き気が…。

 

 

 

途中の休憩ポイントで水飲んでアイス食べたら少し回復しました。

 

 

 

ポカリ粉末持ってきてもらったから、砂漠に持って行こう!熱中症はあぶない。

 

 

 

ってことで明日は砂漠にいってきます。やりたかった、現地の人の着るドレスも格安ででに入れたのでドラクエみたいな格好して行ってきます。ターバンまだ買ってないから買わないと〜〜。

 

 

 

では、今日は疲れたのでおやすみなさ〜い。