
トラブル発生!青い街シェフシャウエンを泣く泣く去りました。

Bonjour!ネット難民でした、AYA(@ponvoyage)です。

メインブログはこちらです→Pon voyage!

 

アシラというリゾート地?にいます

 

f:id:ponvoyage:20170415233829j:plain

 

さてさて!またしばらく更新してなかった。

前回の日記がアイトベンアドゥ…砂漠の前じゃないか。

ずーーーっとWiFi環境がよくなくて書けませんでした。

 

 

バラの産地のホテルに宿泊後、砂漠に行ったんですがもちろんネットなし。

そのあと砂漠の玄関街メルズーガのホステルに宿泊しようとしたんですが、あまりにも何もない街すぎてチェックインしたもののすぐにフェズに向かうことに。しかもそのホステル、口コミではWiFiさくさくって書いてあったのにさくさくどころかWiFi自体壊れてたみたいでなかった。

 

 

夜行バスでフェズに行ったあとは2泊したんですが、WiFiの弱い宿で…。観光もぼちぼち、だらだらして過ごしました。

 

 

そして2泊したのちシェフシャウエン(青い街としてめっちゃ有名なところ)に向かいました。4年前に一度来たことがあるのと、ホテル高かったけど、やっぱり可愛い街だし一泊してゆっくり見たかったから。

 

 

シャウエンに一泊のあとは、アシラという街に、彼の叔母の知り合いが別荘を持っているのでそこに長く泊まる予定でいたんです。

 

 

シャウエンの宿はメディナの中。青い色で塗られたすてきなメディナの中をわくわくして進んでいき、チェックインしてベッドにごろり。ほっとひといきついて、WiFiにつなぎます。マラケシュからあんまりいいネット環境にいなかったから久しぶりのWiFi

 

 

と、ここでトラブル発生!!!

 

 

翌日アシラに向かう予定でしたが、なんと翌日では鍵を渡せないと言われてしまいました!!!!

 

 

つまり今日中に向かわないと渡せない、と。

 

 

え…えぇぇぇーーーーー…!!!

 

 

アシラには5〜6日間ほど滞在してのんびりする予定だったので、これがパーになるとどこにも行くところがないっ…、、、、、、

 

 

どうする?どうする?

 

 

シャウエン、楽しみにしてたし、ホテル高かった(二人で一泊4000円)し…

 

 

でもあと残りの日にち、わたしたちどうすんの…?????

 

 

ってしばし葛藤の末…

 

 

テルチェックイン、30分後には去ることにしました(涙)

 

 

しっかりお金も払いました(大泣き)

 

 

シャウエン、観光するの結構楽しみだったのに、何も観光せずさっき着いたばかりのバスターミナルへ…。

 

 

ちーーーーーーーーーーーーーーん。ってなりました。

 

 

そしてアシラまでは直行バスがないので、まずはタンジェというジブラルタル海峡に面した港町へ。すごいオンボロバスできつかった。。。

 

 

そのあとはタンジェからアシラまで。バスはなく乗り合いタクシー。

 

 

20DH(200円くらい)と激安だけど、5人定員(運転手含)のセダンタイプの車にまさかの7人とぎゅうぎゅう詰めで乗り、1時間身動きとれず。

 

 

しかも運転が荒いなんてもんでは!!

 

 

途中、派手に事故してる車も見たし、無茶な追い越しが多かったので、久しぶりに事故ってもおかしくない、まじで死ぬかと思いました…。車間距離っていう言葉はこっちの人は習わないのかな?????

 

 

 

アシラに着いたのはもう夜中の10時。朝から移動してクタクタ。

 

 

 

無事に、鍵を受け取れました…。そして、2人なのに広すぎる大きすぎるメディナの中のリヤドに泊まらせてもらってます。写真はその一部です。

 

 

 

彼の叔母の知り合いのフランス人が、バカンスの間、のんびり過ごすための場所。別荘か…金持ちの考えることってすごいなぁ。

 

 

 

今日3日目ですが、だーらだーらしてます。

 

 

 

庶民のわたしがヨーロピアンのセレブなバカンスの過ごし方にちょろっと足を踏み入れてしまいました…ぜ、贅沢…。

 

 

 

シャウエン見れなかったけど、ここも可愛い街だし、屋上テラスからは海も見えるし、なんか映画とか見たりしてのんびりしています。

 

 

 

ざーーーーっと書いたけどこんなかんじでした。

生きてます。だらだらと。

 

 

 

モロッコのタジンおいしいけど日本食が恋しすぎて。

うどんが食べたい。納豆が食べたい。出し巻き卵とか食べたい。

 

 

 

でもやっぱりカレーが食べたいな〜〜〜〜〜〜〜

じゃ、今日はおわろ!チャオ!