
エジプトから、エチオピアへ!

サラーム!エチオピアの首都、アディスアベバにいます、AYA(@ponvoyage)です。

メインブログはこちらです→Pon voyage!

 

f:id:ponvoyage:20170423034114j:plain

 

 

エジプト滞在20時間!ピラミッドに行ってきました!

 

20日の夜にモロッコのカサブランカ空港へ。2週間滞在したモロッコとお別れし、次にわたしが向かったのは砂の国エジプト!!

 

 

ちなみに彼はフランスに帰ったので、また一人旅がスタートしました〜。

 

 

エジプトでは、首都カイロからほど近い都市アレクサンドリアで最近テロが起こり、正直行くのが怖かったのですが…。

 

 

以前一度お話しした世界一周した方が、こういうテロが頻繁に起きている時期に中東に行く奴ははっきり言ってバカだ。

 

 

と言っていたのでごもっともです、と胸がちくちくしましたが…。

 

 

カイロは比較的安全だということ、そしてテロ直後は警備なども強化され逆に安全かな、と思いきって行ってきました!

 

 

さて、タイトルにもある通り滞在時間は約20時間☆ミ

 

 

ストップオーバーかと思うでしょうけど、違うんです。

 

 

簡単にいうと、エジプトアウトのチケット購入ミスです☆えへ

 

 

もうね、深夜発翌日着とかが多すぎてごちゃごちゃで…。

 

 

自分としては三日間くらいカイロにいられると思ったんですが…

 

 

モロッコを出る2日前くらいに、カレンダーと、自分の航空券とにらめっこしてたら、この事態に気づきました!!笑

 

 

自分でもえーーーーーーーーっ!!ってびっくりした。笑

 

 

まず、モロッコを20日に出て21日に着くのに、ホテル予約は20日にしていた。笑

 

 

この時点で、自分が20日に着くもんだと何故か勘違いしており、

 

 

エジプトからエチオピアに向かう飛行機チケットが22日の夜中2時だったので、何故か23日の夜中と勘違いし…(バカなの?わたし)

 

 

なので、20、21日と宿泊し22日もカイロでゆっくりして夜に空港向かえばいいかな〜とか思ってたところ。

 

 

まさかの滞在20時間ほどと知って変な汗かいた。

 

 

みなさんも深夜便には惑わされないようにしてくださいね…。

 

 

ってそんなのわたしだけかな!あはは〜

 

 

で、エジプトのホテルは無事予約変更できて、ついてから宿でしばしゆっくり。

 

 

いくらカイロは安全といえども、非常事態宣言が出されている今、安全はお金で買おうと思い、日本人宿の送迎とツアーをお願いしました!

 

 

ツアーは車でピラミッドに連れてってもらって、ラクダに乗ってみるプラン。

 

 

近くで見ると、ほんとにひとつひとつのブロックが大きすぎて、人の手だけで作ったなんて信じられないなーほんと謎な遺跡だなーって思いました。

 

 

いやぁ、ピラミッドの写真のせたいんですが、あまりにもWi-Fiが弱すぎてアップロードできません!笑

 

 

気になる方はわたしのインスタ見てください!笑

 

 

 

エジプトの国民食コシャリもちゃんと食べたよ!

 

 

マカロニ、スパゲティ、お米にトマトソースというザ・炭水化物祭りな一品。美味でした♡

 

 

そのあとホテルでうとうとし、泊まってるみんなでおしゃべり!

 

 

日本人にあったのは久しぶりで、同じく世界一周してる人たちでいっぱい話せて楽しかったな〜

 

 

なんか、あの感覚久しぶりだった!

 

 

やっぱ旅人との出会いって好きだなぁ〜

 

 

宿から出るときに、玄関でみんながバイバーイって見送ってくれて、なんかじーんとした…

 

 

数時間前にあったばかりの人たちなのに、なんてあったかいんだー…

 

 

またどこかで会いたいな。

 

 

エジプト空港は、セキュリティがかなり厳しくて、チェックインカウンターの前に荷物チェック。

 

 

さらに搭乗ゲート前でも荷物チェック!

 

 

で、搭乗ゲート前の荷物チェックで水とか全部とられた。びっくり、こんなの初めて。

 

 

ラウンジでここぞとばかりにペットボトルの水持ってきたのに、全部なくなり、ショック…ちーん。

 

 

で、フライトも3列シートでわたし以外いなかったので、横になって爆睡して目覚めたらエチオピア

 

 

念願のダナキルツアーにいってくるよ!

 

 

どんなかんじかなー。わくわく!

 

 

エチオピアWi-Fi弱く、有料Wi-Fiでもしょぼしょぼ。

 

 

更新頻度落ちますが、いつも読んでくださってるみなさまありがとうございます〜、わたしは元気に生きておりますので!

 

 

ではではこのへんで。

チャオ〜!