ウガンダからルワンダへ。

Hello!ルワンダでだらだらしてます、AYA(@ponvoyage)です。

メインブログはこちらです→Pon voyage!

 

f:id:ponvoyage:20170510012636j:plain

 

今日食べたランチビュッフェ。200円?くらい。

お腹壊しててあまり食べられず。でもウマイ!!

 

現在地:ルワンダ

 

アフリカに来て初めて好き!!と思ったウガンダからルワンダに移動しました。

 

 

ウガンダ、お金と時間があればナイル川ラフティングとか、ゴリラ見に行ったらしたかったけど…いかんせんお金がないものでね。

 

 

ルワンダでは、ある人に会いに行くというミッションがあるので、滞在が少し長め。

 

 

それにしてもウガンダ、居心地よかったなぁ。

 

 

バイクタクシーのジェームスにナンパ??され、ごはんを食べに連れてってくれたり、バスターミナルまでタダで送ってくれたり。

 

 

こういうときに女性って得やなぁ…と思います。笑

 

 

でも、ジェームスには本当によくしてもらったので、ちゃんと恩返しがしたいなーと!

 

 

バイクタクシータダでたくさん乗せてくれて、お金を払おうか迷ったけど、友だちになったのにそれは違うな〜と。

 

 

だから日本に帰ったら日本の何かを贈るつもり!!

 

 

さぁて夜行バスでついたルワンダ

 

 

ここは20年前にジェノサイドという大量殺人事件があった国なのだ。

 

 

20年前ってついこないだ。

 

 

テルルワンダっていう映画にもなってるよ。

 

 

今日、朝ホテルにチェックインしてから映画見てみました。

 

 

つい昨日まで、友人だった、ご近所さんだった人に殺される。家族もバラバラになる。

 

 

考えただけでぞくっとします…。

 

 

今日はメモリアルセンターも行ってきて、ジェノサイド経験者のビデオとか見たんだけど、胸が痛かった…

 

 

実際に人骨などが置いてある博物館もあって、はじめは行こうと思ってんだけど、ちょっといま迷い中。

 

 

いろんな人のブログで、気持ち悪くなるくらい死臭がすごい、とか書いてあって…。

 

 

ひとりで行くのはなんとなくこわい。こんなの初めて。

 

 

とりあえずまだ迷っておこう。

 

 

あと、ケニア入ったくらいからお腹の調子が悪いのです。

 

 

最初は、普段牛乳飲まないから、ケニアのチャイ(ミルクティー?)で下ったのかと思ったけど、どうも違うっぽい。

 

 

マラリア予防薬の副作用???

 

 

よくわかんないけど、とりあえず昨日は胃まで痛くって、日本食たべにいきました。

 

 

おそば。癒された…。

 

 

ウガンダではカレー食べたり日本食食べたり贅沢しすぎたから、ここルワンダでは質素にいきます。

 

 

じゃ、明日は田舎に泊まろう!!してくるよー!

 

 

ちゃお!