アフリカで念願のブロガーオフ会!?

Hello!ルワンダの田舎におります、AYA(@ponvoyage)です。

メインブログはこちらです→Pon voyage!

 

f:id:ponvoyage:20170511221138j:plain

 

スウェーデンぶり?に飲んだお酒。ルワンダといえばこれ!というビールらしい。

 

 

ルワンダ在住のぴかりんさんに会ってきました〜

 

さてさて。

現在わたしはルワンダキガリを離れ、二ャマタという小さな街?村?におります。

 

 

ここに来た目的はただひとつ!!

 

 

ルワンダ在住ブロガーのぴかりんさんに会うことです!

 

 

たまにのぞいたりつぶやいたりするツイッターで、いろいろなブロガーさんをフォローしたり、たまにお話しさせていただいたりしてるんですが…

 

 

ある日突然この記事のツイートを発見!

 

 

hinemoto1231.com

 

 

アフリカでたった二人のブロガーオフ会…

 

 

え…なんか楽しそう!参加したい!!笑

 

 

ちょうどこの記事を見たとき、アフリカ(モロッコ)入国が迫っていた時期だったので、ずうずうしくルワンダに行くときはお会いしたいです〜と話しかけたところ快くオッケーをいただきました!

 

 

ぴかりんさんは、現在青年海外協力隊で会計士としてルワンダに赴任している方で、現在はルワンダでの起業に向け奮闘していらっしゃるお方なのです!!

 

 

ルワンダで起業…なんだかすごく興味深い…!!!

 

 

昨日はそんなぴかりんさんと、初対面!

 

 

場所は、さっきも書いたけど、首都のキガリから1〜2時間くらいの小さな村。

 

 

もうね、すーーーーーっごい大自然!!!!

 

 

そこらじゅうにバナナの木が生えてて、見渡す限りずーっと緑で、空が広くて、空気がおいしい!!!

 

 

自然大好きだから景色見た瞬間に癒された。

 

 

キガリは首都だから、人も多いし少し疲れてたけど、ここにきてぴかりんさんのお家に向かうまでのバイクタクシーに乗った瞬間、見えた景色が綺麗すぎて!!

 

 

あ〜やっぱり大自然っていいなぁと。

 

 

ブロガーオフ会?だったのかどうかは微妙ですが、たっくさんいろいろなお話しを聞かせていただきました!!

 

 

どうして青年海外協力隊に参加しようと思ったのか?どうして起業しようと思ったのか?ルワンダでの生活、ルワンダ人との関わり方…などなど。

 

 

ただ、日本人がいきなりやってきてルワンダで起業しひとりで利益を得ることではなく、「ルワンダ人を巻き込んだビジネス」という考え方がすごく印象的でした!

 

 

目先や自分だけの利益にとらわれない考え方が、すごくいいなぁーと!

 

 

また、各国共通して住民から「ニーハオ」「チャイナ」と言われまくることに対しても、きちんと嫌な気持ちになることを伝え、そういうときは「ハロー」っていうんだよと教えている、と。

 

 

それも、自分の次に来た日本人や外国人が嫌な思いをして、ルワンダのことが嫌いになってほしくないから。とのことで。

 

 

ルワンダ愛がすごく伝わってきました!

 

 

しかも、すごく努力家だし勉強家で、日本にいたときも朝4時半に起きて読書していたそうで。

 

 

ここルワンダでも、朝日がのぼれば起きて、読書してるみたい。

 

 

早寝早起きの生活、読書でインプット…どれもすごいいいなぁ〜と感じた!!

 

 

やっぱ太陽とともに起きてともに寝る生活って健康的。体が元気になりそう!

 

 

ネット環境もないので、プラスイオンを浴びることなく読書して寝る…っていいなぁ〜って思いました。


 

今日はWiFiを求めて高級ホテルのカフェにこもり、これからもうひとりの青年海外協力隊の方と3人で夜ごはんたべます!

 

 

楽しみだな〜〜〜

 

 

アフリカも終わりに近づいてきたよ。

 

 

明日はジェノサイドメモリアルに行こうっと。

 

 

では。ちゃお!