クロアチア・ザグレブに寄り道。

Dober dan!モスタールは1時間で観光し終わってしまい暇です、AYA(@ponvoyage)です。

メインブログはこちらです→Pon voyage!

 

f:id:ponvoyage:20170605174806j:plain

 

いまいる宿で10匹くらい亀を飼ってて、テラスを自由に散歩してます。笑

 

 

家の中にも入ってきたりして、おもしろい!笑

 

クロアチアの首都ザグレブに行ってきたよ!

 

さてさて、大好きになったリュブリャナの街をあとにして、現在いるボスニア・ヘルツェゴビナのモスタールに向かいたかったわたしですが、結構遠いのでダイレクトには行かずクロアチアの首都ザグレブに一旦寄ることにしました。

 

 

今回はインスタでみて行ってみたいところくらいは決めて地図ダウンロードしたけど、どこがどこなのかいまいちわからないし、適当にぷらぷら歩こうと決めたんだ〜

 

 

ワーホリしてた頃、スマホとか持ってなくて、旅に出るときはいつも観光案内所でもらえる地図が頼りだった。

 

 

その地図もものすごく簡易的すぎて訳わかんなかったりして、ガイドブックもないしたいして下調べもしないで行ったりしたから、自由に歩き回ったり、迷子を逆に楽しんだりして。

 

 

スケジュールを全部決めて歩く旅より、自分の直感に従って歩くのが好きだったんだけど、きっと同じような感覚の人、他にもいるはず♡

 

 

今回もそんな感じで「なんかこっちのほうおもしろそ〜〜」みたいな感じで歩きました。笑

 

 

人の多いほうにも行ったりするので、ちゃんとメインの観光地も発見!!

f:id:ponvoyage:20170605183806j:plain

聖マルコ教会。屋根がかわいすぎる!!

 

 

そして行きたかった失恋博物館もしっかり発見!!

f:id:ponvoyage:20170605184009j:plain

いろんな人の「失恋」に関する物とエピソードが飾られてるの。

 

 

戦争で、わたしたかったのに渡せなかったラブレターとか。なかなか捨てられずにいる思い出の物とか。結婚の約束したのに二度と会うことがなかった人のこととか。狂おしいほど愛した人のこととか。

 

 

恋愛関係だけじゃなくて親子関係の物とかもある。

 

 

くすっと笑えるエピソードの物もあれば、思わずうるっとしてしまうものも。

 

 

エピソードじっくり読んだから、1時間くらいはここにいたんじゃないかなぁ。

 

 

かなりよかった!!

 

 

写真は、確か地元オーストラリアに帰国しちゃう彼女を引き留めたくて、イギリス人の彼が「イギリスにいるとこんなにいいことがあるよ」って書いたリストだったはず。これもきゅんとした♡

 

 

見終わった後は、併設のカフェでまったりした。

f:id:ponvoyage:20170605184619j:plain

なんかこの日は結婚式が行われてたり、ナショナルホリデー?だったらしく街全体がお祭り騒ぎでした。

 

 

こどももいっぱい遊んでて、リュブリャナよりは大きい街だけど、ほっこりした〜〜

 

 

やっぱり、東欧は観光よりも暮らしに魅力があるなあ。

 

 

治安が良くて、物価が安くて、かなり住みやすそう。

 

 

ザグレブもいいところだったなー!

 

 

また来たい!

 

 

数時間観光して、夜光バスに乗り込み、ここモスタールに来たのでした。

 

 

モスタールは昼間暑くて熱中症になりそう。ポカリちまちま飲んでます。

 

 

今から少し出かけてこようっと。

ちゃーおー!