おちこんだりもしたけど、わたしは元気です。

Добро утро!現在地ブルガリアの首都ソフィアです、キリル文字があまりにも見慣れなさすぎて違う星に来てしまった感満載です、AYA(@ponvoyage)です。

 

f:id:ponvoyage:20170612192611j:plain

 

この前作って食べたトマトリゾット。おいしかった!

 

魔女の宅急便のモデル地ドブロヴニクに行ってきたよ。

 

だからこんなタイトルです。

 

 

ドブロヴニクからもうだいぶたっちゃった。

 
 

クロアチアはヨーロピアンのリゾート地と聞いていたけれど。

 

 

その中でも日本人に有名なドブロヴニクに行って来ました。

 

 

魔女の宅急便紅の豚のモデルになったと言われてる場所です。

 

 

ここはね、日本人、外国人問わず、いろんな人から物価高いから気をつけてね、って言われてたの。

 

 

でも、言うても東欧でしょー??そこまで高いわけないじゃん!!あっはは〜

 

 

なんて思ってたわけです。

 

 

だがしかし!!!

 

 

あまりの物件の高さにこんな顔

 

 

˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

 

 

あ間違えた

 

 

_:(´ཀ`」 ∠):ゲフッ…

 

 

こんな感じになりました。

 

 

完全にやられた。東欧だと思ってなめてました。

 

 

ドブロヴニク、まじで北欧並みです!!!!

 

 

ドブロヴニクに来たら、やっぱり定番のこの場所へ…となるんですが…

 

f:id:ponvoyage:20170613134355j:plain

 熱中症なりやすいし、どれくらいきつい山登りかわからなかったから、行きだけロープウェイにしたら、なんと片道約1300円!!!!

 

 

え…?と開いた口がふさがらない!

 

 

高すぎませんか…?

 

 

ホテルも、ドミトリールームなのに2泊で4千円越え。(ほんとは最初1泊千円くらいで予約してたんだけど、いろいろありまして。)

 

 

ドブロヴニクは宿があまりなくて、SOBEと呼ばれるエアビーみたいな民泊が一般的らしいけど、それも一泊3000円くらいらしい。

 

 

高い…いや、アフリカと比べてるだけなのか?

 

 

でも、ドブロヴニクにいる間一切外食せず、アイスも一回だけ、他飲み物はずっと自分の水しか飲んでないし、ピンバッチしか買ってないのに、なんか知らんがお金が減っていった…

 

 

ドブロヴニクのもうひとつの観光スポット、城壁も2000円越えでやめました。なにその値段!!

 

 

あと、ヨーロッパの景色って大体似てるからもうあまり感動しなくなってしまったのも、あまり観光しなかった理由。

 

 

城壁登ったら見渡せる旧市街がとても美しくうんたらかんたら…らしいけど、正直旧市街とか全部同じに見えてしまい…

 

 

だからロープウェイ登ってみた景色も…あれ?でした。

 

 

自然にはいつも感動するけどね!!

 

 

だから街並みよりも、旧市街から帰るときに見たマジカルアワーや、迷路みたいな住宅街の方が歩いてて楽しかったなぁ。

 

 

そんなこんなで物価が高くてびっくりしたドブロヴニクでした。ちゃんちゃん。