リゾートなら、ドブロヴニクより断然コトル!!

Добро утро!ホステルにチェックインできなくてテラスでパソコンいじってるけど電池なくなりそうです、AYA(@ponvoyage)です。

 

秘境リゾート・モンテネグロのコトルに行ってきたよ!

 

f:id:ponvoyage:20170613141003j:plain

 

さてさてドブロヴニクの次はモンテネグロのコトル。
 
 
モンテネグロ??どこそれ??って、わたしも思ってました。
 
 
クロアチアの横にある小さな国で、アドリア海に面した街はどこもヨーロピアンのためのリゾート!
 
 
その中のコトルという街へ行って来ました。
 
 
コトルは、古い城壁が残っていたり、リアス式海岸なことから「ヨーロッパ最南部のフィヨルド」と呼ばれていたり、街全体が世界遺産に登録されていたりと、とっても美しい街♡
 
 
できたばかりのホステルにチェックインすると、そこで偶然日本人の女の子に出会いました!
 
 
ポーランドに留学中のすずかちゃん。22歳…若い!!
 
 
わたしが山登りするというと、すずかちゃんは昨日途中でリタイアしたから、リベンジしたい!とのことで一緒に登ることに!
 
 
正規の道だと、3ユーロ取られるんだけど、わたしはお友だちから秘密の道を教えてもらったのでタダでしたー♡
 
 
しかもそっちだと、階段じゃなくてゆるやかな坂道だから登りやすい!
 
 
途中休憩していちごジュース飲んで、一気に城壁まで登ったよ。

f:id:ponvoyage:20170613140825j:plain

 さいっこーな眺め!!
 
 
コトル、ゆっくりしたい人にぜひオススメしたい。
 
 
観光客もあまりいなくて静かだし、海…というか湾?が見えて山に囲まれてて自然いっぱい。
 
 
ドブロヴニクが正統派リゾートなら、コトルは秘境リゾートって感じかな。
 
 
夏のバカンスにおすすめします!
 
 
コトルから少し離れたドゥブバも、リゾートって感じだったよ。今度行ってみたいな。
 
 
あ!そういえば、城壁から降りるときに、なんとアフリカでサファリご一緒したたかしさんの奥さんに遭遇!!
 
 
もちろん会ったことない方だけど、「今旦那と別行動中で、このあと合流するんだー」の一言でピーンときた!!
 
 
え、え、名前なんですか!?と挙動不審になるわたし。
 
 
こんなこともあるんだーってびっくりしました!!
 
 
夜は、モスタールから節約のためにずっとお茶漬けか松茸のお吸い物パスタしか食べてなかったから、違う味が食べたくなりトマトリゾット作って(この一個前の日記の写真がそれ)すずかちゃんとシェアしたら、めちゃくちゃおいしいって言ってくれて嬉しかった♡
 
 
誰かにお料理作るってやっぱいいなー!
 
 
そのあとみほさん(たかしさんの奥さん)と合流して飲みに行った!
 
 
コトル、通貨はユーロなうえに物価が安くて嬉しい♡
 
 
マッシュポテトの入ったこのぐるぐるパイも50セントくらいだったよ。しかもおいしい!
 

f:id:ponvoyage:20170613140858j:plain

 
 
またいつかゆっくり来たいな〜!
 
 
ってことでコトル編終了〜
ちゃお!