謎すぎるアルバニアで、カウチサーフィン!

Dzień dobryポーランドウクライナ行きのバス待ち中です、AYA(@ponvoyage)です。

メインブログはこちらです→Pon voyage!

 

いやあ。昨日の夜行バスでブダペストからクラクフに朝7時頃ついて、そのあとリヴィヴ行きのバスが10半頃に来るはずだったんですが。3時間遅れと言われ、ずっと待ってた(しかもその間何度もインフォメーションに行き問い合わせてたが待っててとだけ言われていた)のに、とうとう2時頃にもうバスは行ったと言われました…

 

え、なんで????

 

全然意味がわからないけど、もう怒る気力もなくなりました\(^o^)/あはは。

 

楽しかったティラナでのカウチサーフィン

 

f:id:ponvoyage:20170615221524j:plain

 
アルバニア。知ってます?どんな国か。
 
 
わたしは全く知らなくって。でも知らないから行ってみよう〜とかそんな軽い気持ちで行って来ました。
 
 
アルバニアって、ついこの間の1991年までなんと鎖国状態だったり、無神国家として一切の宗教を禁止した時期があったり、国民の半分がネズミ講に参加し国自体が破綻したりと?????な歴史を持つ国。
 
 
現在は国民の70パーセントがイスラム教徒。
 
 
ど、どんな国なんだろ…?と身構えてました。
 
 
わたしが行ったのは首都ティラナ。
 
 
行った人のブログでは治安があんまり良くないとかも書かれてて。
 
 
ドキドキ。
 
 
あとから知ったけど世界遺産の街とか、シュコダルって街とかが可愛いっぽくて、失敗したー!ってなりました。笑
 
 
ティラナ一泊の予定だったから。
 
 
ティラナ着いて、翌日のマケドニア行きチケット買ってから、カウチホストのエローナと合流!!
 
 
エローナはほんとにアルバニア美女で、めっちゃ可愛い♡
 
 
なかなか女の子のカウチホストっていいよって言ってもらえなくて、今回初めてだったから嬉しかった!

f:id:ponvoyage:20170615221755j:plain

 
 
左がエローナ。
 
 
おうちも広くて、ついたらご飯作ってくれて、そのあと夜だったけど街案内してくれ、カフェにお茶しにいった♡
 
 
アルバニアは、国民の70パーセントがイスラム教徒…ですが、みんな服装もめちゃくちゃ自由だし、バーやクラブもめっちゃくちゃいっぱいあって、みんなばんばんお酒飲んでました!
 
 
街も普通に活気があるし、歩けば思わず写真撮りたくなるようなおしゃれカフェもいーーーっぱい!
 
 
アルバニアのイメージがらっと変わりました。もっと暗いイメージだった。
 
 
それで、エローナが、もしアヤカがよければ、もう一泊していって。1日じゃ足りないと思う。って言ってくれて。
 
 
もし、チケットを変更できるならもう一泊したい!って言ったら、チケットオフィスに電話かけて交渉してくれたエローナ。
 
 
このチケットの件ではいろいろあったから別記事で書くけど、結果的にチケット変えられたのでもう一泊することにした!
 
 
次の日は朝ゆっくり起きて朝ごはん食べて、市民憩いのプールに行って来た。笑
 
 
プールでエローナの友だちと合流して、おひさまの光を浴びてのんびり…

f:id:ponvoyage:20170615222012j:plain

ティラナに観光に来て市民プールきたのなんてわたしくらいだろうな。笑
 
 
滞在期間短くても、暮らすように旅するのがわたし流です^_^
 
 
プールの後はアイス食べて帰宅。
 
 
夜はエローナの創作料理をいただきました!
 
 
鶏むね肉をうすくのばして、中に味付けしたひき肉と、薄切りしたきゅうりとパプリカのピクルス、チーズを挟んで包み、ホワイトソースと一緒に焼いたもの!

f:id:ponvoyage:20170615222201j:plain

 ほんとにほんとにおいしかったー!!
 
 
これは日本帰ってからもやってみよう!!おいしいので、気になった方はぜひ!
 
 
他にもトラディショナルなスイーツなどもたくさん用意してくれて、至れり尽くせり…
 
 
次の日はお土産買いに行って、湖のまわりを散歩したりしてのんびりしてから、バスでマケドニアに向かいました。

f:id:ponvoyage:20170615222526j:plain

エローナは31歳で歳も近いし、旅行をはじめとしたいろんな話ができて楽しかった!

 
 
ほんとに楽しい3日間だった!
 
 
彼女とは、いつか日本に来てねっていうのと、一緒にトルコ旅行しようっていう約束をしてお別れしました。
 
 
リュブリャナに引き続き、ここでもカウチホストに恵まれてよかった♡
 
 
エローナ、ありがとう♡
 
 
さてさて、そのあとバスに乗ってマケドニアに向かったわたしですが、ここでとんでもなく疲れることになります…。
 
 
むかついたから全部書きなぐろう。笑
 
 
それは次回で!
 
 
最後に。
 
 
いちじくって、ちょっとグロテスクだよ…ね??

f:id:ponvoyage:20170615222629j:plain

ちゃお〜