ウクライナめし、最高においしいっ!!

Добрий день!今日は夜行バスでポーランドクラクフへ戻りますよ〜、AYA(@ponvoyage)です。

メインブログはこちらです→Pon voyage!

 

前回もちょろっと書いたけど、この国、英語ほっとんど通じません!!!だから何か聞くときとかすごく困ってしまう。でも、人は優しくてみんな親切です♡

 

ウクライナはとにかく物価がやすい!そしてごはんがおいしい!!

 

そうなんです。

 

ここは本当にヨーロッパなの?と思うくらいの驚きの物価。

 

 

f:id:ponvoyage:20170619042258j:plain

 

 

このホットドッグもかなり大きいけど105円くらい。

 

 

今泊まってるホステルも、アフリカみたいに電気なしシャワーなしとかの劣悪なやつじゃなくて、普通の、きれいでホットシャワーもちゃんと出てWiFiもちゃんと繋がるホステルだけど、1泊400円!

 

 

安いでしょ?エチオピアケニアの国境で泊まったところが同じくらいだったけど、電気はきれてたしドアの鍵壊れてるしWiFiないしトイレぼっとんだったしシャワーはバケツの水浴びるタイプだったよ。

 

 

なのでここは天国〜♡

 

 

そして、今回書きたいのがウクライナのごはんについて。

 

 

もうね、めっちゃくちゃおいし〜〜〜〜〜〜!!!

 

 

ウクライナの料理を食べたいな、と思って調べてみたら、「プザタ・ハタ」という大衆食堂が有名みたい。

 

 

なんでも、500円前後でお腹いっぱい食べられるんだとか!!

 

 

貧乏バックパッカーにはありがたいお値段♡

 

 

さっそく行ってみました♡

 

 

f:id:ponvoyage:20170619042643j:plain

 

 

こんなかんじで、食べたいものを選んで取って、最後にお会計するシステム。

f:id:ponvoyage:20170619042758j:plain

 

きゅうりとトマトのサラダ、ウクライナの水餃子、豆腐ハンバーグみたいなやつ、しゃけ、ボルシチ

 

 

これだけ食べても、580円くらいでした。しかもちょっと多くてお腹きつかった。

 

 

少しだけ、とかは無理みたいで、「これ食べたい」と頼むとお皿いっぱいに盛ってくれます。笑

 

 

サラダだけは大か小か選べました。

 

 

ウクライナの水餃子は、皮が厚くてもちもち!3種類くらいあって、そのうち一つは中身がピンク色で「えっ…」ってなったので無難そうなやつを選んだら、中は味付きのマッシュポテト!めっちゃくちゃおいしかった!お気に入りに決定!

 

 

ボルシチは、ロシアの料理と思われがちだけどウクライナ発祥なんだって!

 

 

真っ赤なスープだから、てっきり赤ワイン系のスープかと思ってたら、ビーツのスープらしい。

 

 

ビーツって日本ではあまり見ないけど、ピンク色の野菜。海外では良く見る。

 

 

食べる輸血!?とか言われてる野菜らしいです。とにかく栄養価が高いんだって。

 

 

ちょっと甘いお野菜たっぷりのスープに、サワークリームがおいしかった!

 

 

あと、トマトがのっかってるやつはなんなのか全くわからなかったけど、豆腐ハンバーグみたいでとにかくおいしかった。3回くらい食べました。笑

 

 

連日通う。

f:id:ponvoyage:20170619043618j:plain

この時はジュースとケーキもついて460円くらい。

 

 

前回のお腹いっぱいから反省し、種類を少なめにしたものの、温野菜が多すぎて結局お腹いっぱいに。笑

 

 

豆腐ハンバーグの下にある得体の知れない感じのやつは、チキンときのこのクリーム煮みたいなやつで、食べるのもったいないくらいおいしくておいしくて!笑

 

 

またリピートしちゃうかも♡

 

 

ちなみにこれは昼ごはんで、夜にまた行って、豆腐ハンバーグと水餃子食べました。笑

 

 

とにかくおいしいんだよ〜〜ウクライナめし!!

 

 

宿の近くにおしゃカフェも発見し、行きました。

f:id:ponvoyage:20170619044027j:plain

おしゃカフェというかエクレア専門店?でもイートインスペースもあってWiFiもとんでたよ。

 

 

ふだんエクレアって絶対食べないんだけど(クリームが苦手だから)ついついこのビジュアルに惹かれて店の中へ…

 

 

なんとかフレーバーを英語で説明してもらって、このマンゴーとパッションのに決めました!

 

 

生クリームじゃなくてトロピカルなカスタードだったからさわやかでおいしかった!

 

 

ハーブティーとセットで250円くらいだったかな?やすいよね。

 

 

そんなウクライナの食事情レポでした。

 

 

あ〜おいしかったな〜♡